スタッフブログ

春休み4日目☆外国人観光客の方にインタビューに行ってきました♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市奈良町の一軒家を利用した
少人数制の学童保育です

長期のお休みの時には
手作りの美味しい昼食を提供しています!!


毎日楽しいカリキュラムが満載で、
子どもたちも笑顔で過ごしてくれますよ
(時に一生懸命お迎えに来て下さったお母さまに
「え~もう(帰らないとあかんの)?」
という言葉が飛ぶほどです


4月からのお預かりには
まだ余裕のある日もあるので
お子さまのお預け先にお困りの時は
ぜひ、一度お問い合わせください

お問い合わせはこちら

本   部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
 メール
info@gakuodu.jp




春休み4日目の昨日は、
ついに外国人インタビュー(トライ トリップ)の本番の日!
子どもたち8人と大阪城公園まで行ってきました



おうち学童で全員が1回だけ最後のリハーサルをし、
電車に乗っていざ出陣


3月27日.jpg

平日で曇り空ということもあり、
外国人観光客の方がいなかったらどうしよう・・・
と少し心配しましたが、
大阪城公園天守閣前に到着すると、
外国人の方がいっぱい
3月27日5.jpg


3組にグループ分けをし、
早速、高学年のお兄ちゃん3人組から
インタビュースタート



始めは「Hello!」と声をかけることも恥ずかしく、
もじもじしていましたが、勇気を振り絞って
1組目の外国人の方に声をかけました


1組目は、ポーランドから来られた方で、子どもたちの
質問に優しく丁寧に答えてくださいました
サインもしてもらい、3人はホッとしたような
表情でみんなの元へ戻ってきました(*^_^*)

3月27日3.png




続けて低学年の2組も順番に声をかけていきます。
やはり皆最初はドキドキして、なかなか声をかけられずに
いましたが、なんとか勇気を出すことが出来ました



3月27日2.jpg







質問が終わると、みんなで写真を撮ろう!
とその方のカメラで
子どもたちと写真を撮ってくださる優しい方も






まだまだインタビューを続けたかった子どもたちですが、
一旦お昼休憩をはさみ、みんなでおいしくお弁当を頂きました☆

お楽しみのおやつも食べて
英気を養ったら
午後からまたインタビュー再開
午前中の部で自信がついたのか、午後の部はみんな
自ら積極的に声をかけていきました3月27日4.png




中には、ずっと3人グループでインタビューを
していたけれど、
「私一人で行きたい!」と
グループからの独立をした子も

緊張いっぱい感じながらも頑張りました
子どもたちが心を込めて作った折り鶴などのお土産も
みなさんとても喜んで下さいました







ポーランド・フランス・アメリカ・イタリア・スイス・
ドイツ・香港・・・・・
様々な国から来られた40名以上の外国人観光客の方に
インタビューをさせて頂きました。
旅行中の貴重なお時間をいただき、子どもたちにも
とても優しく対応してくださいました

中には英語が苦手で
「行きたくな~い」と言っていた子もいましたが、
そんなことが嘘のように、
自分からが声をかけたり、
苦手な英語も一生懸命話そうとしたり、
グループで行動していた子が、
「一人でやってみたい!!」
と自分の力を出してみたり・・・

それぞれ世界が広がり、
自信につながる一日になりました

外国人インタビューに行かなかった子ども達は
1日工作デーになりました(^_^)/

午前中は、蓄光顔料を使って光るスライムや
ゴム鉄砲を作って、盛り上がりました。

3月27日6.jpg




午後からはメインイベント、
夢の「お菓子の家」作りに挑戦です

まず、作りたい家の設計図を書いたら、
その後は、お買い物へ

決められた予算で、自分の作りたいパーツが作れるか、
悩みながら買い物しました!(^^)!





帰ってきて、早速、お菓子の家作りスタート!!
「あれ?引っ付かない?」
「壁どうしよう?」
「池は、どこに作ろう?」

試行錯誤しながら一生懸命作っていました。

作りながら
「ここは使わないから・・・」と、つまみ食い(笑)3月27日8.png
やっぱり、お菓子を目の前にしていては
我慢ができなかった様子です





3月27日7.png


そうこうしながらも
ようやく素敵な「お菓子の家」が完成しました
出来た作品と一緒に写真を撮ったら、
おやつとして「いただきま~す!!」







たくさんのおやつを材料として使ったので、
全部は食べずに持ち帰りました☆



外国人インタビューに行った子どもたちも
おうち学童で過ごした子どもたちも
どちらも楽しい一日になりました