スタッフブログ

春休みレポート☆ 4月4日(金) おもちゃ工作・手作りおやつ♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月4日(金)04046.jpg

この日はすっきりしない曇り空。
風が強い1日になりましたが、
おうち学童はたくさんの子ども達で賑わいました


午前中は、雨が降る前のつかの間の外遊び04048.png
ドッヂボールやけいどろ(探偵)をしたり、
遊具で遊んで身体を動かしました。








04047.jpg




いっぱい身体を動かしたので、お腹がペコペコ(+_+)
お昼ご飯は、カレーライスでした









04044.jpg

午後からは、木製ビー玉転がしゲームを作りました。

木の板に絵を描き、それに沿って釘を打ちつけていきます。

最後にビー玉を入れる場所を2か所作ると完成です



釘を打つのが慣れていない子たちなので
たくさんの釘を打つのは一苦労でしたが、
みんな一所懸命に頑張ってくれました


動物の顔や迷路など
それぞれの個性が光る
素敵なおもちゃが完成しました

04045.png04043.png

























04041.png





そのあとはおやつのパン作り(*^_^*)


本当は、バーベキューコンロで焼く予定だったのですが、
風が強かったので急きょオーブンを使っての
クッキングに変更





04042.png

生地を好きな形に成形し、オーブンに入れて
焼けるのを待ちます。

その間に、バターも手作り

ペットボトルに生クリームを入れて、
とにかく振り続けます(笑)

できたてのフワフワのバターに
子どもたちも
「おいしそー!!」と
大興奮

焼きたてのパンにつけるととってもおいしくて
またまた
「おいし~(^v^)」
と感嘆の声が(笑)

ほとんどおうち学童の中で過ごしましたが、
それでもいろいろな経験ができた一日になりました