スタッフブログ

アウトドアイベントdeロッククライミング★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子さまに有意義な放課後を過ごしてほしいと

毎日奮闘中です!!

遊びの中からいろんな力を得てたくましく育ってほしいと

毎日いろいろなカリキュラムを用意しています!

ただいま平成27年度新規入会受付中です

十分吟味して納得して入会をお決め頂きたいので

見学や体験も随時受け付けています。

ぜひ一度おうち学童の楽しさを体験してみて下さい!

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております(^_^)

 

10月11日(土)

3連休1日目は、気温も高すぎず、絶好のアウトドア日和

 この日は「おうち学童アウトドアイベント」

ロッククライミングをしに 芦屋ロックガーデンに行ってきました

 

今回、子どもたちと掲げた目標は『諦めないこと』

「疲れた」「しんどい」と言ってしまうのは 仕方ないとしても、

自分で自分の限界を決めず、自分を信じて

最後まで諦めずに 登りきることを目標に頑張りました(*^_^*)

 

駅からロックガーデンの入口までの 坂道が長く

少し疲れた様子の子どもたちもいましたが、

 ロックガーデンに入り、山を登り始めると俄然やる気が出たようで、

ゆっくり組(斜面の傾斜が緩やかだったり、足場が割と良かったり・・・

自分のペースで登れるコース)と

チャレンジ組(急斜面で足場も悪い挑戦コース(笑))

に分かれて元気いっぱい登っていきました

7JLxBvLs6JriVl11413522910_1413522931

平らな道がほとんどないために、

何処に足を置くか 手を何処にかけるか?

自分自身で考えながら、

時には周りの友だちにもアドバイスしながら、

7人みんなで頑張りました

nyVUb0fZCuypqWY1413523183_1413523209

3年生のKくんとSくんは他の人がいかないような

絶壁のコースに挑戦してみたり、

ちょっと怖がりのMちゃんは

「どこに足置いたらいいの???」

と泣きそうな声を出しながらそれでも最後まで頑張って登ってくれました。

一人ひとりが自分の出せる力を最大限に出して頑張ってくれたと思います

 

手作りのバードコールを使って、 山の中で鳥を呼ぶ事もでき、

子どもたちも大満足の様子でした

4axiB1UhW52HHX01413523015_1413523046

ようやく登り切って立った頂上。

そこから見える景色も感じる風も

地上では絶対に感じることのできない

貴重なものでした

RiY6AHBZZotwfIl1413522959_1413522982

 

体中を使って登ってきた子どもたち。

お腹はぺこぺこ。

頂上の風吹岩の前で食べるお弁当はまた格別で

とってもいい表情での昼食タイムになりました

 YrHjHJ9KwCFwh6y1413523129_1413523152

ところが・・・お弁当を食べ終わり

「さあ、お楽しみのおやつ・・・」という時にいのししにが出現

kKBn4eQC749WWBB1413523075_1413523097

他の登山客のリュックサックを咥えて持って行こうとする

「まさか」のいのししの姿にびっくり!!の子どもたちはリュックを抱えて風吹岩に一目散

岩の上でいのししを見ながらのおやつタイムになってしまいました

 

 

 

いっぱい歩いて疲れたかも知れませんが、

最後までがんばれたこと、

諦めずに登れたこと

確実に子どもたちの自信に繋がっています

今後も月1回程度、アウトドアイベントを予定しています。

 ただ楽しいだけではなく、

1日を通して 何かを感じ・気づき・得る事ができる日でありたいと 考えています(●^o^●)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)