スタッフブログ

英語でインタビューしてきました!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子さまにたくさんの経験をしてほしいと

毎日奮闘中です!!

ただいま平成27年度新規入会受付中です。

おうち学童を「体験して」「知って」「納得して」

ご入会いただきたいので

見学や無料体験も随時受け付けています。

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(13:00~20:00)

お待ちしております!!

 

10月26日(日)

October 26th. It’s Sunny day

グローバルイングリッシュイベント「 トライトリップ」で、

大阪城公園で外国人観光客の方々に英語でインタビューをしてきました

 

出発前におうち学童で 最終リハーサルをして、 準備は万端

いざ!大阪城公園へ出発

UMhIzQm6QQHScp61414376901_1414376921

今回は1年生のみの参加で、 緊張しているかな・・・と 思いきや、

みんなウキウキ 足取りも軽やかに大阪城公園に 到着

さっそく天守閣前で インタビュー開始です!

 

4人グループになり、 まずは質問をする順番を 決めて、

少しドキドキした様子で 勇気を出して一人目の外国人観光客の方に 声をかけました

 

「Hello!! Can we ask you some questions?」

(こんにちは!幾つか質問をしてもいいですか?)

b65mx871fVYLkmx1414377036_1414377057

練習通り、みんなで協力して 順番に5つの質問をし、

集合写真も撮って頂き みんなが作ったお礼の折鶴を プレゼントして大成功

子どもたちも内心とても緊張していたようで、

一人目が終わった後には、 「ドキドキした~!!」と ホッとした様子でした

 4Hk0C3OMyW8CJol1414376985_1414376995

2、3人にインタビューを終えると 緊張なんてどこかに吹き飛び、

もうみんな余裕!まかせて!といった 感じだったので、

次は少しレベルアップして 4人グループから2人ずつのペアになって チャレンジ

 

2人になると、1人の質問の 数が増えるので、

少し心配そうな 子どもたちでしたが、ちゃんと 声をかけて、

中には、チェコから 来られた女性の方にチェコ語を教えて もらったペアもいました

 

緊張の第一部を終え、 みんなお待ちかねの お弁当タイム

大好きなお母さんが作ってくれた お弁当とおやつでパワーを チャージしたら、

午後の第二部開始です

 

午後からは、「トライトリップ」最大の チャレンジ

一人でインタビュー!!

「嫌だ~」と言われるかな〜と 思いきや、

「一人で行ける人!」と 聞くと、全員「は~い!」と やる気満々

この子どもたちのチャレンジ精神には スタッフも脱帽&感動

 

早速一人ずつ順番に インタビューにチャレンジしました

始めは、声をかけるのに 少し恥ずかしそうでしたが、

みんなちゃんと勇気をだして 大きな声で「Hello!」と 話しかけられました

小さな1年生の子が一生懸命 英語で質問をする姿に、

外国人の方も 「So cute♡」「Your English is verry good!」

と 褒めてくださいました

117XA4b1MG51MRD1414377083_1414377094

 

 

午後の部からは、遅れて参加予定だった Rちゃんも合流してくれたので

もう一度グループでインタビュー。

WCo2kgkvgsC6WsJ1414377120_1414377134

 

FFyefcdC2VU07DY1414376949_1414376959

1~2度インタビューを経験した後 Rちゃんもなんと一人で挑戦

とても 上手にインタビュー出来ました。

 

春休みに続き、今回もフランスや ポーランド、ロシアにインドなど

約30名のたくさんの外国人観光客の方の貴重なお時間を頂戴し

子どもたちの英語力を 試したり

またいろいろな国の方とお話をして、

子どもたちの世界を 広げる良いチャンスをいただきました☆

 

今回、

「英語で話せた」ということはもちろん

知らない人に自分から声をかけて話をした

一人で話せた

という経験が

子どもたちに「できた」という自信を付けてくれたと思います。

 

これからもおうち学童の グローバルイングリッシュでは、

こういった普段なかなか体験することのない 実体験を通して、

子どもたちの視野や世界を広げ、

語学力だけでなく、

心も豊かに育てたいと思っています。

 

みんな本当に良く がんばってくれました

感動

おうち学童・中条小校 英語のレッスン頑張ってます!! | 課外学童保育・おうち学童中条校「放課後の第2のお家のような児童保育」大阪・茨木市 | 大阪の地域ブログポータルサイト|ま にコメントする コメントをキャンセル

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)