スタッフブログ

お昼ごはんクッキング・プラネタリウム・プレゼント作り・・・etc土曜日は楽しいことがたくさん!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレール「南茨木駅」から徒歩10分。

一軒家の民家を利用したとってもアットホームな学童です。

一日の預かり定員は25名と少人数!

スタッフの目も行き届きます!

ただいま平成27年度新規入会受付中です。

見学や無料体験も随時承っております。

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(平13:00~20:00)

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

11月22日(土)

日差しが暖かい土曜日。

Kちゃんが来てくれて 一日預かりでした

一人でも楽しいことが盛りだくさん

 

宿題を済ませたら、

明日の勤労感謝の日に向けて 入浴剤のプレゼント作り

お父さんやお母さんに感謝の気持ちを込めて作りました

5w2u3FjojOYnGK_1416894382_1416894412

tbCNdu5T74jmz_R1416894337_1416894355

OFJ7vyPilEry4QO1416894495_1416894572

(他の子どもたちは昨日のお迎えの時に

とってもうれしそうに お家の方にプレゼントしていました(*^_^*))

 

ゲームをしたり大好きなピアノを弾いたり 楽しい時間を過ごした後は

お待ちかねの「お昼ごはんクッキング」

今回のメニューはピザトースト

ソースを塗って具材をのせて・・・

お料理大好きKちゃん☆

とっても楽しそうに作ってくれました

 hcqTm0o5gWK32wB1416894654_1416894673

P77n9EO1AtsgGsY1416894897_1416894934

具材の中には ちょっぴり苦手なピーマンやしめじもありましたが、

残さずきれいに食べてくれました

やっぱり「自分で作った」お料理のパワーはすごい

苦手なものも口に運ばせてしまいます

こういったことが「食育」につながるのだと思っています。

これからも旬の食材を取り入れたり、

自分でお料理してみたりと

子どもたちが「食」に関心が持てるように

手助けしていきたいと思っています。

 

お腹がいっぱいになったら 午後からはお散歩がてらプラネタリウムへ・・・。

cG6bKcp7GQi2q5e1416894604_1416894625

出発前は 「プラネタリウムって何?」と言っていたKちゃんでしたが、

とっても楽しかったようで 帰って来るなり

「みずがめ座」のお話を 聞かせてくれました!

(みずがめ座のお話・・・

アクエリアス・ネクター・三ツ矢サイダーなど

よく知っている飲み物が出てきて とっても印象的だったようです。

興味がある方はぜひプラネタリウムへ(^^))

 

その後も公園に行ったりトランプをしたり・・・

「おうち学童」満喫の一日でした

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)