スタッフブログ

おうち学童・中条小校  土曜日の預かりもやってます!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

 

毎日「寒い・寒い」と言っていますが、

今日は飛び切りの寒さですね・・・

何と昨夜から10日にかけて、

「今季最強レベル」の寒気が日本列島を覆っているそうで、

立春が過ぎて暦の上では「春」なのに、

「春」はまだまだ先・・・と言ったところでしょうか

 

春が恋しい今日この頃ですが、

「春」と言えば「桜」

先日、第1回目の桜の開花予想が発表されましたね。

大阪の開花予想は3/26ごろ開花の予想だそうですよ

 

茨木市の桜の見どころと言えば

『茨木辨天』か

「おうち学童・中条小校」からもほど近い、

『元茨木川緑地』

でしょうか。

茨木辨天には境内に焼く500本、

元茨木川緑地には全長5㎞にわたって

桜をはじめとした7万本もの植物が

植えられているそうです。

桜が咲いたらぜひ、足を運びたいですね

 

 

 

さて、2月7日(土)は 久しぶりの一日お預かりで

朝から元気いっぱいのKちゃんが来てくれました

 

宿題を済ませてツイスターやトランプで遊んだら、

お昼ご飯の買い出しにLet’s go

近くのスーパーで お昼ご飯の食材を選んできました

 

今日のメニューは「手打ちうどん」

スーパーから帰って準備が整ったら

手作りクッキングの開始です

 

粉と水を混ぜてしっかりこねて

 

20150207うどん02

 

20150207うどん04

 

ちょっと寝かせた生地を

麺棒で伸ばして 包丁で細く切って・・・。

 

20150207うどん01

20150207うどん03

 

20150207うどん09

 

茹でたうどんに具材をトッピングして・・・

 

20150207うどん05

 

20150207うどん08

 

全て自分でがんばって Kちゃん作、特製うどんの完成です

出来はもちろん、

「おいし~!!」

もちもちしこしこの美味しいうどん、

☆が3つつきそうなほどのお味でした(笑)

 

おなかが一杯になったら午後からは プラネタリウムへ・・・。

今回のお話は オリオン座と

スバル星団の中にいる 「プレアデス」という

7人姉妹の伝説でした

20150207うどん07

もう3度目のプラネタリウムなので すっかり常連さんのKちゃん。

お話を聞きながらしっかり質問に答えていました

 

おうち学童に帰ってからも トランプをしたり

ピアノを弾いたり 卓球をしたり・・・。

楽しい一日でした

 

 

おうち学童の一日・・・こちら

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎ 072-629-2321  (平日13:00~20:00)

 

 

本部☎ 06-7878-3115  (平日9:00~18:00)

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)