スタッフブログ

おうち学童・中条小校 バレンタインデーのクッキングをしました★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

ここしばらくは暖かい日が続いていますね。

もうこのまま春に向かってくれるといいですね

 

さてさて、春といえばお花見

茨木市の桜の名所はいろいろありますが、

茨木川と安威川の河川敷も絶好のお花見ポイントです

河川敷の緑と桜のピンクのコントラストがとっても綺麗で、

桜を見ながらのお散歩やサイクリングに持ってこいの場所ですね

水かさが少なければ川遊びも楽しめるかも

 

こうやってあげてみると、茨木っていいところですね

 

 

2月14日のおうち学童は・・・

前日の嵐が嘘のようないいお天気の土曜日。

午前中は学校があったようで、 お昼からのお預かりになりました。

 

お腹を空かせて帰ってきたKちゃん。

先週からリクエストしてくれていた カレーとポテトサラダを

しっかり食べてくれました

 

20150214料理09

 

午後からは村田先生にピアノを教えてもらったり

宝探しをしたり・・・。

 

20150214音楽01

 

そしてお待ちかねのお楽しみ

バレンタイン・クッキング第2段

「チョコレートカップケーキ」を作りました

 

おうち学童のバレンタインデーは

身近な人に日頃の感謝の気持ちを伝える日

ということでKちゃんは大好きなお母さんへの

プレゼントとして持って帰ること

(それからもちろんおやつに食べること)

を 楽しみにクッキングスタート

 

お料理がすっかり板についてきたKちゃん。

生地を作ることもカップに分けることも

とても手際よくこなしてくれました

20150214料理01

 

20150214料理02

 

20150214料理04

 

生地の上からトッピングのチョコレートを 飾ったらオーブンへ

しばらくするとおうち学童中に あま~いいい香りが・・・。

おいしく焼きあがったカップケーキを

丁寧にラッピングして

手作りのメッセージカードに

感謝の気持ちをしたためて

バレンタインのプレゼントが すてきに完成しました

20150214料理06

 

20150214料理03

たくさん焼けたケーキのうち一つは

 もちろんおやつの時間にKちゃんのおなかの中へ・・・(笑)

すてきなプレゼントとおいしいケーキに 大満足のKちゃんでした

 

 

 

おうち学童の日頃の様子は・・・こちら

 

 

おうち学童ではまだお預かりの人数に余裕がある日があります!!

2月28日(土)には

14:30~16:00頃の予定で

「相談・説明・見学会」&「体験会」を行います。

保護者様向けにおうち学童の説明会と

お子様向けの体験会です。

おうち学童を知って頂くチャンスです

お子さまのお預け先がまだお決まりでない方

まだ迷われている方は

ぜひ、ご参加ください!!

 

お問い合わせ・お申し込みは・・・

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎ 072-629-2321  (平日13:00~20:00)

 

 

本部

 

☎  06-7878-3115  (平日9:00~18:00)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)