スタッフブログ

おうち学童de工作!!マジックブックを作りました☆

 大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

もうすぐ開校の立命館大学茨木キャンパスのすぐそばの

一軒家の民家で小学生のお子さまをお預かりしています

 

3月17日のおうち学童の様子は・・・

 

春のような陽気に いつも元気な子どもたちも

ますますパワーアップ!!

 この日も元気に帰って来てくれました

 

保育園や幼稚園の子どもたちも

4月からの利用に向けて

慣らし保育で遊びに来てくれたので

いつも以上のにぎやかさになりました(笑)

 

 

おやつと宿題を済ませたら、

この日のお楽しみは工作

 20150317工作01

描かれていた絵が一瞬にして消えるという

「マジックブック」を作りました

 

スタッフが試作したものを 見せると

最初は 「すご~い!!」 とビックリした様子でしたが、

すぐに 「描いてるとこと描いてないとことあるんやろ!!」

とトリックを見破ってしまいました

子どもたちの観察眼に脱帽です(笑)

 20150317工作03

自分たちの「マジックブック」を 作り始めると

「何描こうかな~?」 と

最初こそ迷っている様子でしたが、

描き進める間に楽しくなって、

みんな思い思いにしっかり描きこんでくれました

 20150317工作07

絵が描けたら肝心要の種を仕込みます。

ハサミで「ある部分」を切り取って完成

 

出来上がったマジックブックを手に

練習を重ねて 出来るようになった子は

「できた~!!」 と大喜び(*^_^*)

 20150317工作04

お迎えに来て下さったお家の方に

早速嬉しそうに披露する子もいるほど

大満足の出来だったようです☆

 

暖かい陽気に誘われて 少しでしたが公園にも行き、

楽しい一日を過ごすことが出来ました(^^♪

 

おうち学童の日常は・・・こちら

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎072-629-2321

 

 

おうち学童・本部

 

☎06-7878-3115

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)