スタッフブログ

おうち学童・中条小校 4月前半ダイジェスト版☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月に立命館大学茨木キャンパスが開校して

賑やかになった中条小校区で営業しています!!

 

新1年生を迎えてパワーアップした4月前半分も

ダイジェスト版で・・・

 

茨木市は1学期がスタートしても

1年生はしばらく給食がなく、午前中で下校なので、

4月前半はお昼前からのお預かりが続きました。

 

初めての小学校・初めてのランドセル・・・

初めてづくしの新1年生の子どもたちには

なにもかもが新鮮でなにもかもが楽しく見えている様子(笑)

 

最初は集団下校で、最近はそれぞれで元気に帰って来てくれています

 

そんな中、帰って来たらランドセルを置いて

宿題をして・・・という流れもしっかり身についてきました

 

そして毎日のお楽しみ・・・

 

映画を観たり

20150408映画01

 

阿南先生のグローバルコミュニケーションで英語に触れたり

20150409英語06  20150409英語05

20150416英語08 20150416英語07

 

「トムからの挑戦状」でトム先生から出される難題に

それぞれが自分の力を出して考えたり、

みんなで協力して挑んだり

20150415挑戦02 20150415挑戦05

20150410ゲーム02 20150410ゲーム01

20150410ゲーム03

 

 

手作りクッキングでおやつを作ったり

20150414おやつ05 20150414おやつ06 20150414おやつ08

 

もちろん武道教室や村田先生の「音楽を楽しもう!!」

でそれぞれが自分の力を出して頑張ったり・・・。

20150413武道02 20150413武道05 20150413武道01

20151413音楽05 20151413音楽04 20151413音楽03

 

 

そしておうち学童の多く子どもたちが通っている「中条小学校」の創立記念日

4月17日は朝からのお預かりがたくさんいたので

近くの公園で「ミニ運動会」

2つのチームに分かれていろいろなゲームで競い合い、

思い切り身体を動かしてきました

20150417運動会07 20150417運動会05

20150417運動会08 20150417運動会06

夕方には塚平先生の実験教室で不思議な体験もしました

20150417実験02 20150417実験01

 

そんな毎日の中

卒業生が中学校の制服を見せに来てくれるという

うれしいサプライズもありました

(入学、おめでとう

20150408中学生01

 

もちろん外遊びもたくさんしました

20150408公園01

 

そして土曜日のお預かりではたくさんの工作も・・・

20150418工作04 20150418工作05 20150418工作01

 

手作りランチもお代わりをしてたくさん食べてくれました

みんながよく食べてくれるので作り甲斐があります(笑)

20150408ランチ02 20150410お昼02

20151413ランチ01 20150415ランチ02

20150417ランチ02 20150418ランチ01

 

毎日たくさん遊んで、いろいろな経験をして

新1年生も「おうち学童は楽しい所!!」という認識をしてくれた様子です

せっかくお迎えに来て下さった保護者の皆さんに

「え~、まだ帰りたくな~い」という声が出るほど

(保護者の皆さま、ごめんなさい・・・

でもそんなに楽しく過ごしてくれて

「おうち学童」を好きだと思ってくれて嬉しい限りの毎日です

 

 

 

 

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)