スタッフブログ

おうち学童・中条小校 4月後半ダイジェスト版☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月に開校した立命館大学茨木キャンパスのすぐ近く、

一軒家の民家を利用したとてもアットホームな学童保育です!!

一日の定員は25名と少人数。

子どもたちのみならずスタッフも

みんなでワイワイ楽しい毎日を過ごしています

 

さて、ようやく通常授業の始まった4月後半もダイジェスト版で・・・(笑)

 

給食を食べて5時間目まで学校で過ごすようになった1年生の子どもたちですが、

疲れを見せることもなく毎日元気いっぱいで

まるで自分のおうちのように

「ただいま~!!」と帰って来てくれるようになりました

「おうち学童は楽しい所!!」という認識が出来上がったので

「今日は何する日~???」と

毎日のカリキュラムも楽しみにしてくれている様子です

 

武道教室で汗を流したり

20150420武道02 20150420武道04

20150427武道09 20150427武道08

20150427武道03 20150427武道05

(その中で新2年生が1年生に「ここに座って」

「こうやってするんだよ」と

しっかり教えてくれるようになって

成長を感じることができました

とってもうれしい成長でした

 

村田先生の「音楽を楽しもう!!」

リズム遊びを楽しんだり

20150420音楽02 20150420音楽03

20150427音楽04 20150427音楽01

(ハンドベルと電子ピアノで合奏を披露してくれました

 

アウトドアが専門のトム先生

空き缶でポップコーンを作る方法を教えてもらったり

20150421ポップコーン06 20150421ポップコーン03 20150421ポップコーン05

図書館へ行ったり

 

阿南先生のグローバルイングリッシュで英語のレッスンを受けたり

20150423英語02 20150423英語01

20150430英語03 20150430英語04

 (このひげメガネは何でしょうか・・・(笑))

 

塚平先生の実験教室で輪ゴムや紐を使って

不思議なマジックを教えてもらって

得意げになったり(笑)

20150424実験02 20150424実験04 20150424実験05

 

4月の誕生日のお友だちを手作りのケーキでお祝いしたり・・・

20150428ケーキ01 20150428ケーキ03

20150428ケーキ04

 

とおうち学童も少しずつ普段のリズムに戻ってきました。

 

子どもたちも

おやつを食べて

宿題をして

その日のカリキュラムをして・・・

というおうち学童の生活の流れが身についてきて

自分たちで行動してくれるようにもなってきました

 

落ち着いて生活ができるようになってきたので

これからはよりさまざまな経験をする中で

友だちと協力したり

相手を思いやることができるように

スタッフ一同頑張っていきたいと思っています

 

 

 

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)