スタッフブログ

おうち学童・中条小校 アウトドアイベントに行ってきました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばの一軒家の民家を利用して

小学生のお子さまをお預かりしております。

 

つづいて5月16日の様子を・・・

 

週末の土曜日。

アウトドアイベント 『なぞときアドベンチャー』に行ってきました

本当は朝から万博公園へ・・・という予定をしていたのですが、

天気予報がずれにずれ、朝まで雨がのこってしまったので

予定を変更・・・

まずは、参加の証として、学童でネームプレートを手作り

それぞれが思い思いに描きこんで世界で一つのネームプレートが完成しました

20150516なぞとき17

 

参加証が完成したころにはようやく雨も上がって

いよいよ万博公園へ出発です

 

電車の中の約束事や

謎を解くために、

・地図を見る

・写真の謎

・ 植物の謎

などそれぞれ担当を決めてみんなで協力することを

確認していざ出発!!

20150516なぞとき18

 

万博公園に着いたらまずはおいしいお弁当と待ちに待った(笑)

おやつを食べてパワーを補給

20150516なぞとき16

 

その後みんなで作戦会議★

地図担当を中心にどんなルートで回るのかを決めたら

チャレンジのスタートです

20150516なぞとき13

写真の謎を解く担当は、写真に写っている景色を 見つけるためのヒント探しながら、

植物の謎を解く担当はそこここにつけられた植物の説明書きを探して

答えを見つけながら

地図担当の子たちの考えるルートを歩きに歩きました

20150516なぞとき11

20150516なぞとき05

20150516なぞとき08

20150516なぞとき12

20150516なぞとき03

 それぞれが自分の役割だけでなくみんなで 協力して

問題を1つ1つクリアしていきました。

高学年を中心にルートの確認をしたり、

何度も話し合い、意見を出し合うことで

全ての謎をクリアすることができました

また謎をクリアしたことだけでなく、

上級生が下級生を気遣って

集団から離れている子を呼び戻してくれたり、

1年生の子どもたちも広い公園内をあちこち歩きましたが、

途中でくじけることなく

謎に直接関係ないことでも

みんな本当によく頑張ってくれました

20150516なぞとき10

20150516なぞとき02

がんばった!!という自信に満ち溢れて満足そうな

この表情です

 

そして・・・

一日の最後にはがんばった子どもたちに

ご褒美が待っていました

今年からアウトドアイベントで頑張った証として

トム先生特製の「アイテム」がもらえることになったのです

20150516なぞとき01

今回の謎解きアドベンチャーでは、

万博公園のたくさんの自然の中で みんなと協力した事を忘れないように・・・という思いをこめて

木の形の アイテムを用意してくれていました

 

「やり遂げた!!」という喜びを「アイテム」をGETすることによって

形にして残し、その形が増えていくことでどんどん自信を付けていってほしいと思っています

そしてアウトドアだけでなくいろいろなことに前向きにチャレンジできる力をつけてくれると

嬉しいです

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)