スタッフブログ

おうち学童・中条小校 集団あそび、楽しいよ!!(しっぽ取り)

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

きれいに改装されたJR茨木駅から

徒歩10分強。

一軒家の民家を利用して小学生のお子さまをお預かりしています。

毎日「楽しい」がいっぱいのおうち学童です!!

 

そんなおうち学童、5月26日の様子は・・・

 

おやつを食べて、宿題を済ませたら公園へ

2チームに分かれて、しっぽとりをしました

今回のルールは、取ったしっぽに書いてある点数の合計で

勝敗を競う内容です。

各チームに王様しっぽが 1本あり、点数が10点

その他は1点なので、

いかに王様しっぽを 守るか?

いかに相手の王様尻尾をとるか?

がポイント

また、ハンターのしっぽはボーナス点なので、

ハンターのしっぽを取る事もとっても大事

(ハンターは単独プレーをしている子を狙って

ゲームをかく乱し、子どもたちを協力して楽しめるように

導くキーパーソンです)

 

2年生以上の子どもたちは、

もう何度も しっぽとりを経験しているので、

1年生たちに 勝つための秘訣を伝授してくれました(*^_^*)

20150526公園01

20150526公園04

それぞれのチームで「頑張るぞーオー!」の 掛け声をかけて

いよいよゲームスタート!!

味方の子が狙われていたら、「あぶない!」と 教えてくれたり、

2人ペアで挟み撃ちをして相手のしっぽを 取りに行くなど、

それぞれ工夫して戦いました。

20150526公園02

20150526公園07

結果は、2回共Bチームが勝利しました。

 

次回は、みんなを狙っている ハンターのしっぽを取るために頑張るそうです(笑)

 

その後は、みんなで鬼ごっこをして遊んだり、

20150526公園06

おうち学童の中で、プラレールなどをして楽しみました

20150526プラレール01

 

 

おうち学童では新学期が始まり、

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)