スタッフブログ

おうち学童・中条小校 塚平先生の実験教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月に開校された立命館大学・茨木キャンパス・

その隣に隣接する「岩倉公園」のすぐそばで

元気に営業中です

この「岩倉公園」

もちろん「おうち学童」の子どもたちにも大人気

魅力はやっぱりあの大きな「ロープジャングルジム」ですね

でもお休みの日や学校が終わった夕方はいつ行っても

鈴なりの大盛況です(笑)

午前中は割と人も少なくて穴場な時間(?)なのですが

学童はもっぱら午後からなので

込み具合を考えるとなかなかお邪魔できないという

残念な毎日です(笑)

 

さてさて、そうは言っても楽しい「おうち学童」。

5月29日の様子です

5月末は毎日暑い日が続いていましたが、


この日も子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい


大きな「ただいま~」の声から、おうち学童が始まりました


おやつを食べて、宿題を済ませたら

以前からアンケートで聞いていた夏野菜を

おうち学童の裏の畑に

みんなで協力して植えました

20150529夏野菜03

20150529夏野菜02

今年植えたのは
きゅうり・トマト・なす・オクラ・ピーマンの全部で5種類


これから、みんなでお水をあげて大事に育てていきます。

夏にはきっと大きな「おばけきゅうり」や赤くてかわいい「トマト」が

実をつけてくれるでしょう

そしてその野菜たちは夏休みのおうち学童の昼食に並ぶことに・・・

いまからとっても楽しみです

お世話、頑張ろうね

 

さて、その後は、公園に行って、サッカーや鬼ごっこをして

気分をリフレッシュ★

(残念ながら岩倉公園ではありません(笑))


いっぱい身体を動かした後はおうち学童に戻って、


みんなが楽しみにしている塚平先生の科学実験教室


今回の実験は、磁石と銅線・電池などを使って、

電磁石の実験をしました。

 

磁石だけでは、電気を通さないのに、アルミで包むと

電気が流れるようになり、銅線で作った輪っかを

電池に乗せると、クルクル勢いよく回るという

子どもたちに人気の実験です

子どもたちは、その回る姿に大興奮でした

 

20150529実験01

20150529実験02

20150529実験03

20150529実験05

 


その後は、みんなが大好きなアルコールを使った実験も


見せてもらいました

 

具体的に「どうして回るのか・・・」というお話はありません。

でも実体験としてその現象が「楽しい」「おもしろい」と感じることが

小学生の子どもたちには大切な気がしています。

今、「どうして回るのか」という説明を受けてもきっと難しくて子どもたちには

理解不能???になってしまいますが、

子どもたちが感じている「楽しい」「おもしろい」という気持ちを

持ち続けることは難しくないと思います。

これからも実験教室を通して理科・科学を「おもしろいもの」と

とらえられる力をつけていってほしいと思います

 

 

 

おうち学童では新学期が始まり、

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

 

もうすぐやってくる「夏休み」の

ご利用受付もまもなく開始します

 

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)