スタッフブログ

夏休み1週目☆工作・おやつ作り・英語レッスン・・・そしてメインイベント川遊び♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

夏休みは朝から一日の預かりが続き、

随分ご無沙汰してしまいました

公立の小学校は25日から2学期が始まり、

少し落ち着きを取り戻し始めた今日この頃です

 

夏休みはたくさんの子どもたちが来てくれて

毎日にぎやかで楽しいおうち学童でした

そんな夏休みの様子をダイジェスト版でお知らせしていきますね

 

夏休み1週目(7月21日から7月25日)

待ちに待った夏休み!!!

朝からぐんぐん上がり続ける気温と同じくらい

テンションもUPな子どもたち(笑)

午前中は夏休みの宿題をしたり、学校のプールに行ったり・・・。

 

午後からは

 

夏の水遊びには欠かせない「水鉄砲」を竹で手作りしたり

20150721水鉄砲06

20150721水鉄砲04

20150721水鉄砲03

 

暑い日のおやつにはぴったりの

のどごしすっきり「わらびもち」を手作りクッキング

20150722お菓子01

20150722お菓子02

 (自分で作ったおやつは格別のようです(笑))

 

はたまたラリー先生にお越しいただいて英語を教えてもらったり

20150722英語02

20150722英語01

 

もちろんいつも通り阿南先生の英語のレッスンを受けたりして

20150723英語02

20150723英語03

 

 

土曜日の預かりは普段より少ない人数ですが、

みんなで公園に行ったり、

20150725公園02

 

おやつにべっこうあめを作ったりと

20150725アメ05

毎日楽しく過ごしました

 

そしてこの週一番のイベントといえば

毎年恒例川遊び

 

今年も電車とバスを乗り継ぎ、摂津峡に行ってきました

 

あいにく、前々日から前日の午前中の雨の影響で

水かさが随分増えていたので

昨年と同じ場所での水遊びは断念となりましたが、

少し下流の浅瀬に陣取っていよいよ川遊びスタート

20150724摂津峡02

 

昨年のように高い岩場からのジャンプはできませんでしたが、

流れるプールのように川の流れに身を任せて

流されることを楽しむ子、

20150724摂津峡01

 

少し小さめの岩からのジャンプを楽しむ子、

20150724摂津峡05

水鉄砲で水を掛け合う子・・・

様々な楽しみ方で夏ならではの遊びを満喫してきました

 

人間は自然には勝てません

お天気の影響を受けて今回は下流での川遊びになりましたが、

子どもたちにとっては自然の力を知るいい経験になったと思います。

それよりもなによりも川遊びの楽しさを十分味わってくれた一日に

なったようで、よかったです

これからも安全には十分に留意しながら、

なるべくいろいろな経験を子どもたちにさせてあげられるように

頑張っていきたいと思っています

 

 

そんな1週間のランチメニューです

20150721ランチ01

20150722ランチ01

20150723ランチ01

20150725ランチ01

 

手作りランチでパワー全開

夏バテ知らずの子どもたちでした(笑)

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)