スタッフブログ

下鴨神社の御手洗祭

下鴨神社の御手洗祭をご存知でしょうか?

「みたらし祭」と読みます。

毎年、土用の丑の日に行われており、今年は7月23日(土)~31(日)に催されました。

 

下鴨神社内の御手洗池に足をつけ、けがれや疫病を祓ってくれるということで…

幼稚園ママに誘われて行ってきました。

足を池につけて身を清めるって、他にはなく、面白いですよね。

子どもも大喜びでした。

 

まずは本殿をお参りします。

 1

 

さぁ、ここから足を付けていきます。思っていた以上に冷たい!

でも、それまで汗だくだったので、気持ち良いくらい♪

2

 

どんどん深くなって、子どもの太ももくらい、大人の膝丈の深さに。

そして水の冷たさで足がピリピリしてきます(笑)

3 

 

最後は、お供えのろうそくに火をつけて、一つずつ大事に置きました。

4

 

水から上がると、御神水をいただけます。

ペットボトルに入れてもらってる人も結構いました。

 5

 

御手洗池から取れた黒い小石は「かん虫封じ神石」としての信仰があり、

池から上がったところで、この日に限りもらえます。

たくさんの子どもが、一つずつ大事に持ち帰っていました。

6

 

 

敷地内には出店も多く出ており、朝5時半~夜9時まで開かれています。

朝は水が澄んでいて、きっともっと冷たそうですが、効能は高まりそうな…

気がするだけですかね(笑)

 

もちろん、名物のみたらし団子もおいしく頂きました♪

焼きたてで、お持ち帰りもできます。

 

興味がある方は、来年ぜひお立ち寄りください♪

服装は膝丈より短い半ズボンかスカートがいいかもしれません。

また、ろうそくや靴を持ちますので、リュックサックで行かれることをおススメします!

前を歩いていた女性が、手荷物多くて、そしてスカートを持ち上げて…

そして慌ててしまったのか、携帯を水で清めていました…

 

ぜひご参考にされてください。

 

(7543)

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)