スタッフブログ

理想のお客さんとは?

ここしばらく、ブログ投稿のネタは、開業時の想い出や

独立開業を目指す方へ、などと・・

リフォーム屋らしからぬネタばかりです(汗)

ですから、今回思い切って開業当初に私が

実践した手法を述べてみようと思います。

 

と・・その前に、私の趣味は、、、

実は・・・「人間観察」なんです^^;

電車に乗る時、ランチを食べる時、セミナーや

異業種交流会に出る時・・

様々な場面で特定の人をゆっくり観察します。

へっ?と首をかしげるかも知れませんね(汗) 

私と会って話した人は信じてもらえないのですが

私は人見知りで、内向的なんです。

そのくせ好奇心旺盛なんです。

そんな性分のお陰で、人を観察するのがクセになり

そして趣味になってしまったのです。

この人はどんな性格だろう?裕福そうだけど見栄かな?

どんな仕事をしているのかな?この人の悩みは何だろう?

その場限りの妄想で終わる人が圧倒的に多いですが、

中には名刺交換して、予想通りの人もいます。

まあまあの確率で、観察通りの結果に

当てはまってますね^^


さて、つまらない話し失礼しました。

気を取り直して、本題に入ります。

リフォーム業集客の面で、とても大切なことは・・

ターゲットを絞り、理想の見込み客を見付けること!

当然技術を覚えることも大切ですが、たとえ覚えても

お客様がいなければ、単なる趣味の一環に過ぎない

ですからね。私の人間観察みたいなモンです。

 

では、どうやって理想の見込み客を見付けるのか?

ブログ・SNS・チラシ・小冊子・ホームページ・セミナー

知人からの紹介、飛び込み等々、様々な集客の手法が有ります。

ターゲットに対して、手法を変えるのがコツです。

 

例えば、ターゲット層を一軒家の持ち家に設定します。

① 商圏を絞りタウン誌にリフォーム業の広告を出来るだけ

安く掲載する。

私の場合は、タウン誌に掲載する商店や会社を紹介して

無料で掲載してもらったこともありましたね。

そして、その広告に自分のストーリー型プロフィール(写真付き)

を載せ「無料工事クーポン券」を付けます。

② チラシを作成して、見込み客のご自宅にポスティングする

こちらも同様に自分のストーリー型プロフィール(写真付き)を載せ、

無料工事クーポン券を付けます。そして、クーポン期間を限定します。

また、チラシの場合は「お客様の感動の声」「施工奮闘記」

「理想のお客様像」などなど載せると、効果はアップしました。

広告やチラシだけでも、かなり細かい解説が必要ですが

気が向いたら、書いていきますね。

ちなみに、開業当初(10年以上前)の手法ですが

平成26年のイマでも、広告やチラシ系のアナログ集客によって

実績を出している業者さんは、多いですよ。

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)