スタッフブログ

ダイエッターの方におススメ(笑)自分に甘くとも痩せたい!!

この写真は7/29日に撮ったもの。そう、ダイエットし始めてたのが7/15。2週間たったぐらいのものですね。いままでどんだけ食べてたんだ?っていうのを実感していたこの頃。しかしやはり空腹感と自分へのご褒美はやはり欲しいとこ […]

変り揚げはホンマに変わってた!?その変わり様とは(笑)?

「割烹味菜」坂本親方の割烹和食講座。(7/10)さぁ、今回は変わりネタが2品ありますよ~● 夏野菜と鱧のゼリー寄せ 梅味噌かけ Jellied summer vegetable and Pike Conger , ove […]

旬のものを美味しくいただく!新子先生の割烹和食講座

新子先生のニュー スペースでの和食講座!(7/9) 今回もお洒落な装いにガチンコ和食! うん!どれも旨し!今回の献立はコチラ ↓ ● 南京豆腐 ● 米茄子の揚げ出し ● 鰆(さわら)のサラダ焼き ● コーン御飯● 南京豆 […]

自由発想和食がこんなに簡単!こんなにも美味しい!

6/25、この日は新子先生!本格和食にいろんなテイストをこだわることなく取り入れる新子先生。そんな自由な和食をさらに簡単に美味しくできるもモットーにしてるんだからこれまたスゴイ!そんな先生の今回の献立はコチラ ↓● オク […]

本格すぎてヤバい!お店のレシピをそのままの料理教室

2016年度も残りひと月!12月突入しました。しかし今日のブログは7月2日(土)のお話。んー年内に間に合わないな。。。ま、気にせずいきましょか。この日はアクサングラーブ・ル・ソレイユのマスター小川 弘嗣シェフの講座。おフ […]

見た目より意外と仕事してます!手間かけた分だけ美味しい割烹和食

6/19の教室。我らが校長!坂本親方の割烹和食講座です!今回も季節らしい献立です!んーここまでさぼってたら覚えてないことも多々あるな~(;´Д`) ● 若芽と焼き鮎の針長芋 ● 白身魚と野菜の卵白蒸し ● 新小芋の明太子 […]

悲しくも贅沢な残り物。。。

 昨日の続き。。。ドタキャンされた次の日は当然のごとくネタが溢れてるわけで。。。「鯛の昆布〆 蓴菜ジュレかけ」余りものを組み合わせただけの酒の肴。蓴菜は単体でそのまま食べてのど越しを楽しんだ方がいいかな?個人的に好きでや […]

寿司講座!変わりダネに挑戦!失敗から学ぶ!

夏の寿司講座のお話。。。このブログ、年内間に合うんかいな(;´Д`)ってことで思い付きで寿司ネタにと、じゅん菜を出汁ゼリーで固めてみました。 うまくいくかな…。この日は外国の方がどうしてもというので開校日でなかったのです […]

期間限定!贅沢食材キャンペーン!本格フレンチを家でも作ろう!

 フレンチ教室、偶数月担当は山口先生。 今回のメイン素材は和牛ほほ肉! ほほ肉と言えば赤ワイン煮込み。 今回は何故か一品多くコチラの献立 ↓ ● Ragoût de Joue de Bœuf au vin rouge < […]

あの!エスカルゴが教室に登場!サーモンのチーズパン粉焼きも必見!

本格フレンチを経験できる、北新地「アグサングラーブ ル・ソレイユ ( A Le Soleil )」小川シェフによるフランス料理講座。 家では再現しにくい料理もありますが、ホンモノプロレシピ! 高級店のシェフはどいいう観点 […]