カジュアル (アップ)

メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。

元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。 
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。 
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!

大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。

この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。

 大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。

今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。

かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。

私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。

インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。

更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!

痴漢抑止バッジ シブ5時 NHKニュース ソルトコーナーにて

痴漢にあってきた東京の女子高校生、

お母さんと相談し、作ったのが、このカード

「私は泣き寝入りしません!」

痴漢抑止バッジ 私は泣き寝入りしません!

痴漢抑止バッジ 私は泣き寝入りしません!

このカードを付けてから、

痴漢被害はなくなったそうです。

しかし、これを付けるには、勇気が要ります。

そこで、バッジを作ろうということになりました。

バッジならば、スタイリッシュだし、同じような痴漢被害にあっている多くの女性の方に

広がっていくのはないかという想いからです。

この女子高校生のお母さんの友人の女性が松永さんなのですが、

私の前からの知人で、ちょうど、9月17日に大阪商工会議所でクラウドファンディングセミナーに

受講しに来てくれました。

これは「クラウドソーシング」でバッジのデザインを公募をし、コンテストして決定したら

話題になるし、多くの人に見てもらえると提案しました。

早速、東京渋谷のクラウドワークスさんに一緒に行き、ご紹介し色々話合いました。

バッジの制作費用はクラウドファンディングのFAAVOさんをご紹介しました。

クラウドソーシングとクラウドファンディングを両方活用し、日本の多くの人に見てもらい

ムーブメントを起こせたらいいね!ということで話し合いは盛り上がりました。

11月2日、東京のクラウドワークス本社にて、記者会見を行いました。

その夜から、twitterをはじめ、多くのSNS、ウェブニュースで拡散され、凄い反響です!!

見事に、日本中に情報が広がっていきました!

早速、クラウドワークスさんに、全国のデザイナーさんからアイデアの候補が上がってきています。

さらに、

クラウドファンディングFAAVO東京23区でも1日で10万円以上の支援金が集まってきています。

凄いですよね!!

クラウドワークスには全国のワーカーさん75万人が登録をされています。

その中の特に女性デザイナーさんが共感して頂き、デザインを提案して頂け、

クラウドファンディングにも協力をしてくれている感じです。とてもありがたく、嬉しいですね!

この痴漢抑止バッジプロジェクトは、「クラウドソーシング」と「クラウドファンディング」両方を活用した

初めての成功事例になりますね!

痴漢抑止バッジ クラウドワークス

痴漢抑止バッジ クラウドワークス

このサイトでデザインを応募できます!

http://crowdworks.jp/public/jobs/428687

 

痴漢抑止バッジ FAAVO クラウドファンディング

痴漢抑止バッジ FAAVO クラウドファンディング

このサイトでクラウドファンディングの支援ができます。

https://faavo.jp/tokyo23/project/806

痴漢抑止バッジ 記者会見 2015年11月2日 クラウドワークス 松永さん

痴漢抑止バッジ 記者会見 2015年11月2日 クラウドワークス 松永さん

記者会見後

多くのメディアに取り上げて頂いています。

Yahoo!個人 小川たまか氏)
直撃LIVE グッディ
ハフィントンポスト
ねとらぼ
livedoor NEWS
アメーバニュース
gooスマホ部
英字新聞社ジャパンタイムズ

さらに

本日の夕方17時にNHKニュースにも取り上げて頂く予定です!!

凄いですね!!!

あと88日クラウドファンディング業務でお手伝いしていきます。

松永さん、殿岡さん、毎日頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)