カジュアル (アップ)

メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。

元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。 
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。 
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!

大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。

この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。

 大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。

今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。

かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。

私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。

インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。

更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!

感謝される営業 青木慶哉さん 本を読んで 地域密着型・ローカルビジネスの未来形 

サブタイトルは「超ローカルビジネスの未来」

大阪の新聞配達屋さんを再生させた話。

ピンと来て、すぐに買って読みました。

読みやすい本で、内容も良かったし、すぐに自社に活用されるアイデアや

考えがあって、おススメの本です。

「1190件のお客さんに毎日手紙を書く」

それを印刷機で印刷し、新聞の中に折り込みで入れていく。

そこからスタート。素晴らしい。

その後、高齢者の家で、切れた電球や蛍光灯の交換をする事業を

「まごころサポート営業部」を開始する。

そして、この「まごころサポート営業部」を全国の新聞販売店にコンサルして回るという。

更に

コラボレーションと副業(複業)が大事で

ソフトバンクとコラボショップを作り、iPhoneを日本一販売したり、

新聞販売店と「ハウスクリーニング(家の掃除業)」や

「塾」の副業(複業だと書かれています)を考えたり、凄いです。

新聞屋さんは間違いなく、「斜陽産業」です。

しかし、「歴史」や「地元とのネットワーク」「信頼」はあります。

そこに目を付け、アイデアを出し、行動を起こし、チャレンジしているところが感銘を受けました。

弊社も

「紳士服縫製工場」という厳しい業界です。

しかし、まだまだ考え方を見方を変えたら、チャンスなんだと、そう思えるようになりました。

この本を読んで勇気をもらいました。

青木さん、ありがとうございます(^^)/

感謝される営業 青木慶哉 超 ローカルビジネス の未来

感謝される営業 青木慶哉 超 ローカルビジネス の未来

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