カジュアル (アップ)

メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。

元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。 
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。 
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!

大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。

この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。

 大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。

今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。

かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。

私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。

インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。

更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!

これからは「コンテンツファースト」と「スマホファースト」 情報サイトや蘊蓄サイトを読んでもらってからショッピングサイトへ

関西ファッション連合の勉強会で船井総研の大山広倫先生に来て頂き、ご教授頂きました。

「楽天市場に出店しているから売れる、という時代は終わった」と

最近の楽天市場シュリンクが凄い勢いで進んでいますね~

怖いくらいです。

これからは、独自ドメインの自社サイトやランディングページ(情報サイト・蘊蓄サイト)(LP)を

お客様に読んで頂いて、そこから、

楽天・ヤフーショッピング・アマゾン・独自サイト

どこでも買えますよと

お客様に、好きなショッピングサイトを選んでもらえるようにする。

お客様によって、

楽天派・ヤフーショッピング(Tポイント)またはアマゾン派と

好みが違うので、買うモールを選べるのはお客様にとって良いことだと思います。

ショップ・メーカー側は同じ商品でもモールによって価格を変えている場合

その価格を統一するか、モールによって価格を買えるのかを検討せねばなりません。

モールによって、かかる手数料が違うからです。

この学んだことを自社に持ち帰り、

弊社・ノービアノービオもどうするかを早く対応していきたいと思います。

もう一つ

スマフォ対応です。

今まで、ホームページを作る時、

パソコン画面の大きさでHPを作ってましたが、

今後はスマホ画面でどう見えるか、スマホのHPから先に作るべきだと学びました。

今や、お客様の70%近くがスマフォで買い物をされるようになってきたのではないかと思います。

ですので、スマフォからHPを作りべきですね。

本当に頭の転換が必要ですね。

下記のスマホページが

例えばこのような例になります。

サンタリートさんのホームページです。

http://www.balance-e-plus.com/

このように、楽天、ヤフー、アマゾンで買えるようになっています。

このようなLP(ランディングページ)が必要です。

日々、時代は変わってきますので、日々の勉強が必要です。

 

ドラコン

 

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