スタッフブログ

和装で行う格調高い神前式を移動の少ないホテルの神殿でできます♪

2017年いよいよスタートですね!

皆様年末年始はごゆっくりと

お過ごしでしたでしょうか?

 

私は毎日アクティブにおでかけを

させていただいておりました♪

 

年末は伊勢まで

年越しは地元亀岡で

お正月は有馬へ行ってきました!

 

今日は伊勢旅行のお話を・・・☆

 

さて、伊勢といえば

やはりお伊勢参り

伊勢神宮の参拝ですよね(^^*)

 

本来は初詣にいくべきなのかも

しれませんが、今回は

大晦日にお参りを・・・☆

 

実は、年末にお参りをするのは

おかしいことではないそうです!

 

初詣の歴史をたどってみると

明治時代よりも前は

一家の主が大晦日の晩から

元日の朝にかけて、

氏神さまのもとに籠る習慣が

あったそうです。

 

これを『年籠もり(としこもり)』と

いうそうなんです!

 

年をまたいでの行事が初詣の原型と

いわれています。

 

やがて、年籠もりが、

大晦日の夜の『除夜詣』と

元日の朝の『元日詣』との

2つに分かれたとされております。

 

つまり、いま私たちの間に

広まっている初詣は

行事の後半部分だけが

残ったということです。

 

そもそも、年籠もりは、

一年の感謝伝えた上で

新年の無事と平安を祈願するための

行事です。

 

感謝と祈願の2つの意味があります。

ただ、今の時代の私たちは

なんだか祈願だけのために

神社へ初詣へいっているようにも

思えます・・・。

 

旧年の感謝の部分を忘れて

しまってはよくないですよね(;;)

 

伊勢神宮ではしっかりと

1年の感謝の気持ちを伝えて

きました!!

 

お守りと御神酒もいただいて

きました♪♪

伊勢神宮でお守りと御神酒もいただいてきました♪♪

 

伊勢へは地元亀岡の友人と

行ったのですがそのまま旅行から

直接地元に帰りました。

 

やはり地元の縁のある神社へも

しっかりと参拝をしようと

年越しは出雲大神宮へ。

 

年が明けたスグにしっかりと

神様へご挨拶。

『年籠もり(としこもり)』

ばっちりしてきました(^^)

 

そのおかげか、おみくじは

友人も私もばっちり大吉!!

 

おみくじは友人も私もばっちり大吉!!

 

2017年もいい年になりそうです♪

 

パワースポットをたくさん巡り

なんだか気持ちもすっきりとした

一日でした☆

 

皆様はどちらへ初詣に行かれましたか?

大阪でもオススメの神社があれば

ぜひ教えてください(^^)

 

また、最近は和装で行う神前式の

ご希望も多くございます☆

 

趣のある格調高い結婚式を

お考えの方、ぜひお気軽に

お問い合わせください(^^*)

神殿で結婚式

 

ブライダルYASUNAGA

八木 藍華

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制の格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式「貯金0円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)