スタッフブログ

ほんとにあった結婚式演出のあれこれ:ケーキ入刀編「ちらし寿司ケーキ入刀」♪大阪梅田の格安結婚式ブライダルやすなが

大阪のすごいウエディング!

料金後払いの

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴のブライダルやすなが

でウエディングプランナーというお仕事をしています

大阪心斎橋店の矢内と申します。

 

 

 

 

今月3日にはひな祭りがありましたね♪

 

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??(^^)

 

 

ひな祭り 3月3日 姉妹 おひなさん あられ

 

 

私は三人姉妹ということもあり

 

実家では毎年盛大にパーティーをしておりました!!

 

 

 

 

お家に雛人形を飾り

 

夕食にはちらし寿司が必ずでてきます☆

 

食後にはひなあられを食べるのが定番です!

 

 

ひなまつり ちらし寿司 お祝い パーティー 実家 家族

 

 

ちなみにブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)では過去に

 

ウエディングケーキ入刀に代わり

 

「ちらしずしケーキ入刀」をされた

 

卒花嫁様がいらっしゃいます☆★

 

⇒「ちらしずしケーキ入刀」のブログがこちら(^^)

 

ゲストをあっと驚かせる他にはない演出で

 

面白いですよね♪♪

 

 

 

 

ちらし寿司が大好きで

 

ひな祭りはとても楽しみなイベントのひとつでした♪

 

 

 

 

前回に『ちらし寿司』は

 

私の地元、岡山が関係していると

 

お伝えしました!!

 

 

 

 

今回はそちらを詳しく

 

ご紹介させていただこうと思います(^o^)

 

 

 

 

いろんな説がありますが

 

一番有名なのが『一汁一菜令』説です。

 

 

 

 

昔、岡山県の備前という地域で

 

大洪水があったとき、

 

藩主池田光政公はいち早い復旧のため

 

『一汁一菜令』をだしたそう。

 

これは汁物一品と副食一品以外を禁止するというものです。

 

 

 

 

そこで、たくさんの魚や野菜を混ぜ込んだ寿司召しを

 

『一菜』とする方法が編み出されたそうです!

 

 

 

 

『ごはんに混ぜればおかずではない』

 

という考えで、これが『ちらし寿司』の始まりだと

 

言われています。

 

 

 

 

『祭り寿司』と呼ぶこともあるのですが

 

岡山では

 

海老・イカ・穴子・タコなど

 

海の幸をたっぷり使っており、

 

岡山名物の『ままかり』という魚も入っていたりします♪

 

 

 

 

『ままかり』は別名『サッパ』と呼ばれるそうですが

 

関西では『ハラカタ』と呼ぶそうです!

 

駅弁として販売もされているので

 

ぜひ食べてみてください!

 

 

 

 

大阪から岡山へは新幹線で約1時間あれば

 

行くことができます☆

 

 

大阪から岡山 新幹線 新大阪駅 岡山駅

 

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)にはご遠方からご来店される

 

新郎新婦様もたくさんいらっしゃるので

 

それぞれの地元のお話もできて

 

いつも楽しく打ち合わせさせていただいています(^o^)

 

 

 

 

もちろん結婚式までのサポートも

 

しっかりさせていただいておりますので

 

ご安心ください♪

 

ご来店お待ちしております!

 

 

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)
矢内

 

 

 

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)