スタッフブログ

春といえば桜♪お花見のいわれをご存知ですか?桜を見ながらできる格安結婚式

プロバスケットボールBリーグ『大阪エヴェッサ』

のオフィシャルパートナー

『貯金0円』でもできる結婚式&披露宴プラン!

ブライダル YASUNAGA大阪マルビル梅田店の八木です

 

 

みなさんはお花見、行かれましたか?

わたしはこの春5回、お花見ができました!

 

桜 お花見 春 2019年 ウェディング 結婚式

 

 

お昼のぽかぽかな陽気を感じながらの桜も

とっても綺麗ですが

夜のライトアップもとても魅力的ですよね!

みなさんはどちらがお好きでしょうか?

 

 

そもそも、お花見はだれが

始めたものなのでしょうか??

 

 

日本では春、桜が咲き始めると

自然とお花見をするという文化がありますよね!

 

 

実は、お花見には、貴族の花見と

農民の花見の二つのルーツが

あるそうです。

 

 

奈良時代の貴族は、はじめは中国から伝わった

梅の花を愛でる梅花の宴を行っていましたが、

平安時代になると花見といえば桜をさすようになります。

 

 

一方、農民の間には、

春、桜の咲く頃に酒やご馳走を持って近くの山に入り、

皆で飲んだり食べたりしながら一日を過ごす

「春山行き」「春山入り」と呼ぶ行事がありました。

 

 

これは冬を支配していた神を山に送り帰し、

田の神を里に招く行事で、

農民たちは、桜の咲き具合によって豊作・凶作を占いました。

 

 

当時の農民たちにとって、

花見は豊作を祈願するための農耕儀礼だったのです☆

 

 

この二つ、つまり貴族文化的な花見と

農民文化的な花見とが結びつき、

江戸時代中期に庶民の楽しみとして広く定着し、

それが現在にまで繋がるお花見となったのです。

 

 

お花見のスタイルは、時代と共に移り変わり、

桜もヤマザクラからソメイヨシノへと人気が

移り変わってきましたが、千年以上もの長きに渡り、

日本人が受け継いできたお花見の文化は

これから先も後世に大切に遺していきたい行事ですね♪

 

 

またお花見に欠かせないのは

花より団子という言葉があるように

美味しい食べ物!!

 

 

春の定番の和菓子といわれる

三色団子は江戸時代から

広まったものだそうです。

 

桜 お花見 団子 花より団子 春 2019年 ウェディング 結婚式

 

 

三色団子のピンクは春の桜を、

白は去り行く冬の雪を、

緑はこれから来る夏を表しています(^^)

 

 

桜を見るのももちろんだいすきですが、

みんなとあつまって、

たわいもない話をする宴会の時間も

とっても大好きです!

 

桜 お花見 宴 春 2019年 ウェディング 結婚式

 

 

結婚披露宴もなんだか近しいものが

あると思います☆

 

 

家族になったおふたりを祝福するために

たくさんの人が集まって

新郎新婦さまを中心にたのしい宴の時間を

みんなですごす。

 

 

きっと日本ならではの宴の精神が

結婚披露宴が楽しく幸せな時間に感じることと

関わっているのではないかなと感じます(^^)

 

 

もうひとつ豆知識☆

 

 

結婚においても桜が登場する場面が!!

 

桜湯(さくらゆ)・(もしくは桜茶)といって

桜の花びらが浮かんだ飲み物、

みなさん見たことはありますか?

 

結婚式 おもてなし 縁起がよい飲み物 桜湯 桜茶 桜の花びら

 

 

江戸時代からある日本独自の飲み物で、

塩漬けの桜にお湯を注いだものです。

 

 

結納の席や、結婚式当日の親族控室などで

提供されたりします☆

 

 

桜湯が結納や結婚式で振舞われる理由。

 

それは、おめでたい席ではお茶(煎茶)を

避ける風習があるからです。

なぜなら…..

 

 

お茶は、その場だけ取り繕ってごまかすという意味の

「茶を濁す」というフレーズに使われている。

 

 

もうひとつは弔事(法事や葬式)で振舞われることから、

結婚という一生のことを決めるお祝いの席では、

”縁起が悪い”とされているからです。

 

 

そのため、お茶の代わりの飲み物として、

登場するのが桜湯です。

 

 

もちろん、縁起事には避けるお茶の代わりに、

適当に桜湯が選ばれているのではなく、

桜湯にはとってもお目出度い特別な由来があります。

 

 

そもそも昔の日本では、

桜は山の神が降りてくる時の目印になる木として、

神聖視されていました。

 

 

先程も庶民のお花見としての背景をお話したとおり、

お花見は”厄を祓い神さまと過ごす”という行事だったほどです。

 

 

そんな歴史的にも神学的にも特別な花である桜が、

お湯の中で花開く《桜湯》は、

とっても縁起がいいとされています☆

 

 

桜は花が散るといって結婚式には

縁起が悪いというお話もあったりはしますが

散らない形(桜湯のように溜める)で使用すると

とっても縁起がいいものです(^^*)

 

 

桜シーズンの春は気候もよく、結婚式の人気シーズンです☆

 

春のウエディングをお考えの方、来年のご予約も埋まりつつございます♪

興味をお持ちの大阪プレ花嫁はぜひお気軽にお問い合わせください☆

 

桜を見ながらできる格安結婚式のブログ→

 桜を見ながらできる格安結婚式♪

 

ブライダルYASUNAGA

八木藍華

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました

⇒ブライダルYASUNAGAインスタ 【大阪のすごいウェディング】はこちら

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

でぜひ検索くださいませ♪♪

 

You Tubeをはじめました

⇒ブライダルYASUNAGAユーチューブはこちら

是非フォローしてください。

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)