スタッフブログ

工場見学ランキング関西の人気NO.1!サントリー山崎蒸溜所へ♪

食べることが大好きな

大阪マルビル梅田店の八木です(*^^*)

 

 

実はお酒も大好きです・・・☆

 

 

大好きと言いましたが、お酒に強いというわけではなく、

ほどよく嗜む程度なのですが、

どのジャンルのお酒も飲めます!!!

 

 

最近はウイスキー派のため、

先日【サントリー山崎蒸留所】に行ってきました。

 

→以前、行った京都の蝶矢(チョーヤ)へ梅酒作り体験のブログ♪

 

 

日本最古のモルトウイスキーの蒸留所であり、

世界に誇るジャパニーズウイスキーの

聖地として有名なこのスポット。

 

 

日本工場見学ランキング1位の

とっても人気の観光地です。

 

→以前、うちの川崎も【サントリー山崎蒸留所】に行ってました。

 

サントリー山崎工場見学

 

 

1923年、サントリーの創業者である鳥井信治郎さんが、

輸入品ではない国産のウイスキーにこだわり、

山崎の地で日本初のモルトウイスキー蒸溜所の建設に

着手しました。

 

 

それ以来、山崎蒸溜所の歩みが

日本のウイスキーの歴史を創り、

シングルモルトウイスキー山崎をはじめとする

数多くの名酒を生み出してきたと言われています。

 

 

山崎の地は、美しい竹林に折々の表情をもたらす四季。

 

ウイスキーづくりに適した理想の気候・風土と

名水がそろっているそうです!!

 

自然の中でうまれる美味しいウィスキー

 

 

たしかに自然がいっぱいで空気がとっても綺麗な

きもちのいい所でした☆

 

サントリー山崎蒸溜所へ工場見学

 

 

とってもわかりやすい製造工程の

見学・説明&テイスティングが、

どんな人でも楽しめるウイスキーを身近に感じることができる

良いところだと思います(^^)

 

 

製造工程の見学では、写真撮影も自由!

たくさんの樽が並んでいる様子は圧巻でした!!!

 

ウイスキーの樽保管庫を見学

 

 

じつはこの樽、いくつかの種類があり、

どの木材でできた樽を使うか・どの形の樽を使うかで、

ウイスキーの味が大きく変わるんだそうです!!!

 

ウイスキーができるまでの工程を見学

 

 

樽の中でじっくりと熟成される中で、

ウイスキーの量は年々減るそうです。

 

右側の樽の量だったものが、

熟成の中で左側の樽の量までへるそうですよ!!

 

 

なんだかもったいない・・・!!と感じたりもするのですが、

この分量が減ることをウイスキーを美味しくするための

【天使の取り分・天使のわけまえ】という意味で

【Angel’s share】と言われているそう☆

 

なんて可愛い表現なの!!!とすっかり、

ウイスキーのトリコに。笑

 

 

樽は基本的に木製で、液体は通さないが気体は通すため、

熟成の間にお酒に含まれる水分やアルコール分が

蒸気となって少しずつ樽からしみ出ていく。

 

すると、熟成開始時の量と比較して、

熟成終了時(つまり、出荷時)の量は減少してしまう。

 

 

この減少分を、「天使の取り分」と呼ぶそうです!!

 

熟成期間が長いほど、天使の取り分は多くなるため、

熟成年数の長いお酒が高価となる1つの理由だそう。

 

 

ウイスキーの製造工程を勉強したあとは、

お楽しみのテイスティングコーナー♪

 

シングルモルトウイスキー山崎を構成する重要な原酒である

【ホワイトオーク樽原酒】と【ワイン樽原酒】を、

蒸溜所のブレンダーもテイスティングに用いる飲み方で、

じっくりと味わいます。

 

ウイスキーのテイスティング体験

 

 

熟成する樽によって、驚くほど味が異なり、ビックリ!!!

 

1:1の割合でウイスキーと水を入れるのですが、

この水にも注目を!

 

ウイスキーを作るための水と同じ水で割ると

一層美味しくウイスキーを楽しめるんだそう。

初めて知りました!!

 

 

味だけでなく、色や香りもたっぷりと楽しんだ後は、

夏といえば・・・【ハイボール!】と言いたくなる、

のどごしすっきりのハイボールの作り方を

レクチャーしてもらいました☆

 

 

なんだか、山崎でハイボールをつくるのは、

ちょっぴりもったいない感じがするのですが・・・

とっても美味しい作り方を教えてもらいました!!

 

 

さきほどお話したように、

ハイボールをつくるためのソーダも水と同じく、

ウイスキーをつくるときにつかう名水と同じ水をつかって作った

オリジナルソーダ水で作ります☆

 

おいしいハイボールの作り方

 

 

これが一番美味しく飲めるんだそう!!

とっても爽やかな香ばしい独特の甘味が口中に広がります☆

 

 

山崎の特徴はソーダで割っても

香味が崩れることがないことだそう。

 

それは仕込み、発酵にじっくりと時間をかけてつくり込んだ、

山崎モルト原酒の品質の高さ、

ブレンダー技術の確かさの証なんだそうです!!

 

なんだか、かっこいいですよね♪

 

 

じっくりとウイスキーをいただいた後は、

ほろ酔い気分でお土産コーナーへ・・・☆

 

 

山崎蒸留所限定のシリアルナンバー入りの

ウイスキーをゲットしました♪

 

実は今は、人気すぎて、販売停止状態だとか。

1人1個しか購入できないレアアイテムです!!

 

 

テイスティングのときに、一緒に出してくださるおつまみ達も

抜群においしくて、つい、全種類買ってしまいました・・・。

 

工場見学のお土産

 

 

なんだか、サントリーさんの策略に

乗ってしまっている気もするのですが、、、、笑

 

自宅で、晩酌を楽しめそうです!!

 

 

蒸留所を出発前に1階の展示スペースへ。

たくさんのウイスキーが並ぶとっても美しい空間。

 

たくさんのウイスキーを購入できる工場見学

 

 

同じウイスキーでも年数や樽の違いで

さまざまな色をしていて、ずっと見ていられました!!

 

 

ラベルには年数などの情報が載っているのですが、

自分の生まれ年のウイスキーを探す人が多いんだそう☆

さっそく探してみました・・・!!!

 

なかなか見あたらず、諦めかけた時に『あ・・・!!』

 

生まれ年のウイスキーを探す

 

 

ようやく見つけることが出来ました☆☆

つい子供のようにはしゃいじゃっていますね!!笑

 

 

これだけ充実の内容でたった『1000円』。

 

とっても魅力あふれるツアーだと思います(^^)

何度でも行きたい、工場見学の1つです!!

 

予約殺到の人気のツアーなのでご予約は

お早めにされることをオススメします☆

 

 

ちなみに私は、3ヶ月前から予約をしましたよ♪

さて、今月は大阪の吹田市にある

『アサヒビール』の工場見学へ行ってきます(^^)

こちらも予約ばっちりです!!!

 

 

初夏のビール、最高です!!

 

 

ウエディングプランナー

八木 藍華【八木藍華のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)