スタッフブログ

戦略と事業ドメイン(^_^)

 今日、継続して学んでいる、あるゼミナールで 今までの内容の確認を講師から求められた。

 

 戦略とは何か - あるゴールを設定して、今の経営資源から如何にそのゴールに向かう

かのシナリオ、と学び直した。

 

 事業ドメイン(領域) - 今の自分自身の事業領域を再認識し、それを前提にビジネス・

モデルをシンプルにフローチャート状にまとめよ

 

 シンプルに書いてみたビジネス・モデルだが、今更ながら、見込み客確認と見込み度合の

分析、アプローチの方法と実際のアプローチと言う点で甘さを痛感した。

 

 決して難しい作業では、なかったが明文化の重要性を思い知らされた。

 

 

 本日は以上!(^_^)

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)