スタッフブログ

大阪 梅田の茶屋町近辺のお見合いでの会話

ブレスブライダル大阪では、毎週末の土日に、

梅田の茶屋町近辺で、多くのお見合いを提供しています。

 

暑さも収まり、お見合いシーズンの幕開けです。

今週末以降も、多くのご縁が待っています。

 

先日、会員となって活動されている方からのご相談で、

「みんな、お見合い中は、どんな話をしているのですか?」

「どんな話をすれば良いのですか?」

という質問が有りました。

お話の内容は、皆様、事前に確認して貰っているプロフィールで概ねの事が分かっているので、

そのプロフィールをなぞる様にお話して頂ければとお伝えしています。

 

実は、お見合い中に本当に大切な事は、会話の内容では無いのです。

 

誰もが言う事は、“第一印象”が最も大切。

これは、どなたでも知っていると思います。

 

では、第一印象とは、何なのでしょう?

身長、髪型、お顔、表情、視線、体型、姿勢、服装、装飾品、所持品、立ち居、振る舞い、声、匂い、

コーディネート、 色使い、等々。

これらを見て、人間は0.5秒以内に心許せるか、そうで無いか。

の判断をしてしまいます。

(フロリダ州立大学 ジョン・マナー氏の実験)

たった0.5秒以内にどの様に判断されるかと言うと、

自分が過去に会った人の中の記憶から似ている人をすり合わせ、あてはめて行くそうです。

なので、人の印象は外見でほぼ決まってしまうのです。

この、外見で決められた印象は少々の会話では変える事がとても難しい様です。

 

会話の内容よりも、上記の一つ一つに細心の心配りをする事です。

特に、お見合いとなると、お互いが初対面なので、相手を見る事に心を奪われ、

自分が見られている事が後回しになりますので、その一瞬に隙が出来てしまうのです。

 

では、お話をするにあたっても、何が大切かと言うと、

声の大きさ、抑揚、スピード、そして、声のトーンです。

 

以前、お見合い後の終了確認の連絡を頂いた際に

「今日お会いした方は、どうでしたか?」

とお尋ねしたら、

「とっても落ち着く、安心出来る声が心地よかったです。」

と言うお返事を頂いた事がありました。

話の内容はと言えば。

「心地良くて何をお話ししてくれたのか、あまり覚えていません。」

と・・・

しかし、数ヵ月後、このお相手が生涯の伴侶となりました。

この様に、実は、非言語コミュニケーションの方が大切なのです。

非言語コミュニケーションについて、また機会が有ればここでご紹介していきます。

16713.jpg

池田、豊中、吹田などの阪急沿線からのアクセス抜群 茶屋町サロン

枚方 守口 門真などの京阪沿線からのアクセス抜群 天満橋サロン

結婚相談所 ブレスブライダル大阪

前川でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)