スタッフブログ

結婚したいと思った時が適齢期

ふた昔前。

売れ残りのクリスマスケーキと言う様な言い方も有ったそうですね。

25歳を過ぎると、結婚出来ない。

と言う意味だそうです。

 

先日、2017年3月1日に、厚生労働省が

2015年分の完全生命表の概況を発表しました。

最新のデータではありますが、一昨年の実情です。

それによると2015年における日本人の平均寿命は、

男性が80.75歳、

女性が86.99歳となった。

との事です。

 

遡って見てみると、1947年

男性が50.06歳、

女性が53.96歳、

だった様です。

70年で、30歳以上伸びた事になります。

「人生50年」が「人生80年」に

すると必然的にライフスタイルも変わってきますよね。

人生50年であれば、25歳までに結婚し、子どもを産んでおきたい。と言うのも

よく分かります。

ですが、人生80年となった今。

多様化するライフスタイルに加え女性の社会進出の加速化で、

結婚適齢期は個人個人によって大きく変わると思います。

何歳になったからではなく、

結婚したいと思った時が適齢期ではないでしょうか。

 

時々、私の所にお問い合わせのお電話を頂いた際に

「私、〇〇歳なんですけど、結婚出来ますか?」

と言うご質問をお受けする事が有ります。

これは、〇〇歳になったら結婚出来なくなる。と言う事は有りません。

また、〇〇歳なら結婚出来る。と言う事も有りません。

現に、いくつになっても独身者であれば、結婚されている人はいます。

結婚は出来るのではなく、するのです。

強い意志を持って、「この方と。」と思った方とする。

「結婚したい。」と思った時が適齢期なのです。

16872.jpg

 

大阪 梅田 茶屋町の結婚相談所

ブレスブライダル大阪の前川でした。

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)