スタッフブログ

自分の事は自分が一番分かっていない。

誰もが、自分の事は、自分が一番知っている。

と思っていますが、実はそうでは無い様なのです。

ですが、自分の事を最も気にしているのは間違いなく自分なのです。

なぜなら、他人も自分の事が気になって仕方がないので、人の事を気にするのは、自分の事の後になってしまうからです。

 

毎朝、起きて鏡を見ると自分が写っています。

「これが自分の顔。」と思っていますが、それはあなたの顔を反転させたものなのです。

「これが自分の声」と思っていますが、それはあなたの骨を伝わって聞こえる音で、他人が聞いているあなたの声ではありません。

自分がどんな歩き方をしているのか?

自分がどんな姿勢で座っているのか?

自分がどんな表情をしているのか?

本当に知っていますか?

なぜ、健康診断に行くのでしょうか?

なぜ、占いをしてもらいたいのでしょうか?

自分の事が分からないので・・・

自分の事が気になるので・・・

 

岡目八目と言う諺が有りますが、この意味は、

囲碁を打っている人を傍で見ていると、本人たちよりも戦局がよく分かる。と言う意味なのですが、

当の本人より、傍にいる人の方が、実はその人の事がよく分かっているのです。

と言う事です。

服を着るのも、髪型を整えるのも、お化粧をするのも、髭をそるのも、自分がどう思われたいか。

という思いでしていますが、他人がどう思っているのかは実のところ分からないのです。

「こんな風に思われたい。」

「こんな感じになりたい。」 と自分のイメージを自分で作りますが、

周囲はどう受け止め、どう解釈しているのか?は分かりません。

ですが、相手の反応を見て、

「ああ思われている。」 だろう・・・

「こう思われている。」 かも・・・

と憶測し勝手にそう思い込んで妄想しているのです。

理解しているのとは違うのです。

傍にいると、凄い魅力がたくさん有るのに、自分では気付いていないだとか、

自分のアピールの方法や方向が分っていない。などと感じる事が有ります。

自分のことで、悩みの解決が出来ない場合ですが、傍にいる人に相談すると思いのほか早く解決する事も・・・

傍に相談する人がいなければ、私が聴きますよ。

 

梅田 茶屋町の結婚相談所

ブレスブライダル大阪  前川敏紀でした。

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)