スタッフブログ

リンパドレナージュとリンパマッサージ(^O^)

  こんにちは、神戸西宮活性リンパオイルマッサージの田中朋秋です。

 よく、「リンパマッサージとリンパトレナージュは同じですか?」


 という質問をされます。


 「停滞したリンパの流れを正常な状態に戻すことによって、


 身体中の老廃物を体外に排出し免疫力をUPさせる」


 という目的のマッサージを一般にリンパマッサージと呼ばれています。


 しかし、その施術の仕方はそれぞれの院やサロンで随分と違うようです。


 【リンパドレナージュ】というのはフランスが発祥地で、


 1930年代にデンマーク人のエミール・ヴォデール博士によって


 考え出されたマッサージ方法のことを言います。


 もともと博士の診察していた鼻炎に悩む患者さんの


 首や喉のリンパが腫れていたことから、


 リンパの流れの悪さが病気に関連しているのではないかと推察し、


 マッサージを行ったところ改善が見られたのがその始まりです。


 【リンパトレナージュ】のマッサージ方法はとてもゆるやかでソフトです。


 日本では美容目的としても利用されますが、


 フランスではリンパ浮腫の治療として主に、医療現場で使用されています。


 もちろん日本でもいくつかの医療機関で実施していますよ。


 ちなみにうちのサロンのリンパマッサージは


 【活性リンパオイルマッサージ】といいます。


 少し、しっかり目のマッサージです。(笑)


 その分、一回のマッサージ効果は大ですよ~ (^O^)/


 詳しくはこちらを見てね→ ここ


★神戸西宮リンパマッサージ田中朋秋のブログ★
 
お客様が「痛い!」と言っても笑いでごまかす・・・(笑)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)