スタッフブログ

朋秋先生の教え 代謝と代謝アップ方法その②

こんにちは!
  茶屋町梅北(うめきた)中津 エステ・ダイエットの
活性リンパマッサージ ボディラボプラスの 
 大園はるかです。


朋秋先生のブログから「代謝」と「代謝アップ方法」についての記事を
皆さまがキレイで元気に毎日生活していけるように
お伝えしていきたいと思います!

-----------------------------------------------
★代謝を上げるための秘訣①「消化力」

 こんにちは、活性リンパマッサージの田中朋秋です。

 昨日のブログで代謝を上げるための

 5つのキーワードをお伝えしました。

 

 今日は、キーワード①「消化力」についてです。

 まず、消化力とは?

 私たちの体には消化管という一本の管があって、

 大きく分けると口、食道、胃、小腸、大腸、肛門で構成されています。

口で噛み砕いた食物は、消化管を通る間に細かくされ、

最終的には体内に吸収されます。

そのためには、各臓器から必要に応じてそれぞれの栄養素を

分解するための消化酵素を分泌したり、

長い消化管をフル活動させたりします。

そうゆう体にもともと備わっている力を消化力といいます。

 私たちが毎日なにげに行っている「食べる」という行為は

意外と体にとって負担が大きいものなんですよ~

体本来の機能を無駄にしない食べ方は、

代謝をあげるもっとも近道だといえるんです。

 あなたの「消化力」を無駄使いしていないかチェックです!

 1.だらだらと間食するくせがある

 2・朝起きると胃がもたれていて食欲を感じない

 3・果物をあまりたべない

 4.お肉が大好きで、つい食べ過ぎてします

 5・あまり噛まずに短時間で食事をすませがち

 6.夕食を取ってから2時間以内に就寝する

 7.食事はお惣菜やレトルト、外食などに頼りがち

 上記の項目に2個以上あてはまる人は、

 消化力の無駄遣いをして、代謝を落としているかもしれません・・・

 次回は代謝をあげる食べ方の工夫をお伝えしますね~

 

 (参考資料 予防医学学術刊行物)

 

代謝と消化 活性リンパマッサージ
消化力を無駄にしないと代謝も上がり痩せやすく!

-----------------------------------------------

皆さんの消化の無駄遣いチェックはいかがだったでしょうか?
私は・・・4つ当てはまりました・・・。反省します!
消化力を上げるというこうは代謝アップにつながるようですね!




●西宮北口本店  0798-63-7667

●茶屋町梅田北店(うめきた)  06-6225-7003
地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩4分
阪急茶屋町口改札より徒歩5分 
JR大阪・地下鉄各線梅田より徒歩10分
アクセス楽ちんです♪

【各店共通】 営業時間10時~19時(最終受付時間)

 (ご予約のお電話は19時以降も  受けつけています)



ラインやっています!
美容健康情報やライン限定クーポンを
配信しています。
ぜひぜひ友だち登録
してくださいね☆

友だち追加

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)