スタッフブログ

朋秋先生の教え 代謝と代謝アップ方法 その③

こんにちは!
  茶屋町梅北(うめきた)中津 エステ・ダイエットの
活性リンパマッサージ ボディラボプラスの 
 大園はるかです。


朋秋先生のブログから「代謝」と「代謝アップ方法」についての記事を
皆さまがキレイで元気に毎日生活していけるように
お伝えしていきたいと思います!

-----------------------------------------------

★代謝を上げるための消化力を無駄遣いしない方法

 

 こんにちは、活性リンパマッサージの田中朋秋(ほうしゅう)です。

 

 今日は、代謝アップに必要ような「消化力」を無駄づかいしない

 

 食べ方の工夫です。

 

 1. 【よく噛む】

 

    食べ物をよく噛んで食べると食物のが細かくなり表面面積が

 

    大きくなります。

 

    それにより、消化酵素による分解率が上がります。

 

    体への吸収もよくなり、効率よく消化吸収が行われます。

 

    一口30回は大変なので、

 

    20回位は意識して噛んでみましょうね。

 

    痩せないと嘆いている人は意外と早食いの人が多いですよ~

 

 2. 【酵素を味方につける】

 

    消化には酵素の働きが欠かせません。

 

    酵素は体内で分泌される以外にも食物からとれます。

 

    くだものや生野菜、発酵食品などには

 

    たくさん酵素が含まれています。

 

    体の消化の負担を減らし代謝をアップさせるためには

 

    お肉や炭水化物、甘いのも、油ものばかり食べないで、

 

    お野菜や果物も意識的にとって

 

    バランスのいい食事を心がけましょう~

 

    食事の時、最初に消化酵素を含んだ生野菜や果物から

 

    食べ始めるのも効果がありますよ。

 

    ちなみに酵素は熱に弱く、

 

    加熱されると破壊されるので生のまま取るようにしてくださいね。

 

    糖質の消化を助けるアミラーゼは大根、山芋、かぶなどに、

 

    タンパク質の消化を助けるプロテアーゼは、

 

    パイナップル、キウイフルーツ、生姜などに多く含まれます。

 

    脂質の消化を助けるリパーゼは納豆、味噌、漬物などに

 

    多く含まれます。

 

    普段の食事を工夫して

 

    カラダの中から代謝を上げていきましょう~(*^_^*)

 

    次回は代謝アップに欠かせない「血糖値安定」についてです・・・

 

 

生野菜には消化酵素がたくさん含まれています。
果物にはたくさんの消化酵素が含まれています。(^O^)

 

 

-----------------------------------------------
先ずは噛むことを意識し
身体が食べ物を消化しやすくしていきたいですね!

これから暖かくなるので
寒いと遠のいてしまいがちだった
生野菜や果物を摂取していきたいと思います^^!


●西宮北口本店
 0798-63-7667

●茶屋町梅田北店(うめきた)  06-6225-7003
地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩4分
阪急茶屋町口改札より徒歩5分 
JR大阪・地下鉄各線梅田より徒歩10分
アクセス楽ちんです♪

【各店共通】 営業時間10時~19時(最終受付時間)

 (ご予約のお電話は19時以降も  受けつけています)



ラインやっています!
美容健康情報やライン限定クーポンを
配信しています。
ぜひぜひ友だち登録
してくださいね☆

友だち追加

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)