スタッフブログ

売上の為だけに働いてるわけじゃない。

4月に入ってゆっくりすぎてビックリしている3代目コスメ店長播磨です。
今日も店頭はそれなりにゆっくり。僕の事務仕事はたっぷり。

 

 

 

そして今日は明日の大型イベントの準備が閉店後にあります。

 

 

 

当店は定期的なイベントをずっとしています。
明日のイベントも半期に1度する大きなイベントなんです。

 

 

 

同業から「よくイベントするね~!」
「梅田やからイベントせんでもいけるんちゃうの~」
なんてお声を頂きます。

 

 

 

いや梅田でも新しい出会いが欲しいんです。
売り上げを上げる為には新しいお客さんが必要です。
1人の単価あげても限界だし、何より売りつけ商売なんてまっぴらごめんです。

 

 

 

一時的な売り上げを上げても、その時は良くても長く見て顧客にはならないです。
ましてや「あそこで売られた!」「買わされた!」なんて言われたくもない。

 

 

 

化粧品って今や100円でも売っている。
そしてどこでも買える。

 

 

それなのに当店へわざわざ足を運びに来てくれているお客様がいるんです。
取扱いブランドが通販してないって言うのもあるかもしれないですが…。
(一部ブランドによっては認定ECサイトはありますが、基本保証が出来ない流れ品です)

 

 

 

スタッフにも言うんですけど
お客様は化粧品を買いに来ているのではなく、キレイなお肌を買いにきてるんです。

 

 

 

その大好きな化粧品を使って、キレイになる自分を想像するから購入しているんです。
まずそこを忘れては絶対にいけないと思うんです。

 

 

 

その定義を忘れなければ、絶対に売りつける事なんてしてはいけないんです。
それは「化粧品専門店」の使命だと思っていて、キレイなお肌を目指して、現状の肌状態をしっかり見るんです。
そして、今のお肌に最適な物をオススメするんです。

 

 

 

 

その提案の中でキレイになることを想像できれば、
ひつこいようですが、化粧品を購入してくれるんです。

 

 

 

 

伝わってますか?

 

 

 

 

 

売上と言うのはもちろん化粧品の買上げですけど
キレイになる提案の数が売り上げになっているんです。
そのことを絶対に忘れてはいけない。

 

 

 

 

言葉ベタですが
売上は喜びの数で、そして信頼関係の数だと思っていますし
それを目指しています。

 

 

 

 

キレイごとに聞こえちゃいますが(笑)
さて、今日も楽しみます。

スタッフと

(可愛い可愛いスタッフたち)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)