スタッフブログ

2017年度の新卒者向けの就職説明会に行ってきました。

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

早いもので、2017年度、新卒者対象の就職説明会に
『関西ビューティープロ専門学校』に行ってきました。

 

専門学校

 

毎年、参加させて頂いていますが、もうあれから1年経ったのかと感じます。
ほんと月日が経つのは早いものです…。

 

周りを見渡すと大手デパートやメーカー、多店舗展開している企業ばかり…

そんな中にいてるのは少々違和感がありますが、
他企業と同じことをしていても魅力を感じてもらえないと思った私は

 

就職説明会なのに、私が学生に質問すると言うスタイルにしました(なってました)
就職して何がしたいのか?なぜ美容部員さんになりたいのか?将来の夢はなんなのか?

 

そうすると色々と話してくれ、イメージ通りなこと、また違うことなどをアドバイス
そして弊社で求めている理想な美容部員、今勉強しといたらいいことなど…

 

耳を傾けてくれた学生達は弊社に来てくれる訳ではないですが
少しでも、就職に対する不安材料を払拭でき、本当にやりたいことが
就職した企業でできるのかを私なりに感じていることを話しました…

 

せっかく就職してもギャップがあると、離職につながるからです。
美容業界は特に華やかなイメージが強いのか、離職率が結構あります。

勉強して、せっかく入社したのにもったいないですよね。 
なので企業イメージとの差が少ないことがいいこと(理想)

 

まぁ中小企業はイメージもないので
「うちはこんな会社です」と言いやすいので助かっています(笑)

 

さて、来年度の新入生はどんな人が来てくれるのか?
来てくれないのか?新しい出会いに期待してみようかと思います。

 

最後に、メイク学校だけにキレイにメイクをしている学生が沢山いました。
年々しっかり聞いてくれる学生やキレイな人って増えていますね♪

 

就職説明会会場(はなし疲れました)

 

今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)