スタッフブログ

アルビオン代表取締役小林章一社長に講演をしてもらいました。

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
今回は写真多めです。

 

私が所属しているJCF(近畿化粧品小売組合連合会青年部)で
高級化粧品の代名詞「アルビオン」の小林社長の講演会を開催しました。

 

講演会会場(今回開催する会場)

 

実にオファーしてから実現するまでに約1年半もの時間がかかりました。

 

001_jcf講演会20160907

 

いつもは20名ほどが参加していましたが
今回は約50名の参加。
会場が満席になってしまうほどの人気っぷりでした。

 

002_jcf講演会20160907(みんな話にすいよせられてます)

 

講演内容はアルビオンとしてではなく、経営者としてご講演して頂きました。
アルビオンの思いや、経営者として心がけている事など、一言ひとこと熱意が入っていた印象でした。

 

特に印象に残ったのが

 

経営はやせ我慢

経営効率を追及してしまうと楽しさ提案がなくなる。
効率が全てではない。

昔話は大事、もっと大事なのは今のお客さまを満足させて考えるべき。(昔話が悪いとは全く思っていない)
昔話以上に大事なことがある。昔話では売り上げは作れず、真剣に考えていかなければならない。

苦しい時は従業員と共有するのであれば
良い時も従業員と喜びを共有して欲しい。

 

その他、沢山あったのですがあまり書きすぎても講演会の内容になってしまうので(笑)

 

006_jcf講演会20160907

(カメラを向けられると…ダメですね)

 

講演が予想より早く終わってしまったようで質疑応答の時間を

 

質疑応答の時間(マサヤ・ストリート社長)

 

絶対にここでは書けないような内容の質問であったり
絶対にありえない!というような質問を笑顔でそして真剣に答えられていました。

 

アルビオン小林章一社長(アルビオン小林章一社長)

 

講演会の後は懇親会。

 

懇親会(真っ赤な顔ですみません)

 

社長と同席で恐縮でした…

 

小林社長と記念撮影

 

最後に恒例(?)の記念撮影をしてもらいお開きとなりました。

 

普段は講演会なんて引き受けない!と言われているだけに貴重な講演会となりました。
(冒頭で播磨のオファーだから仕方なく!!と2.3回程言われました…冗談?でも少々堪えました(笑)でも来てくれて感謝です)
そして今回も、また沢山の気づきを見つけることが出来ました。

 

最後に…
業界紙の方も出席してたのですが、
記者の方が「今回初めて聞きましたが、アルビオンというブランドが人気になる理由が理解できました」というのも印象的でした。

 

この人気な理由は小林章一社長のずっと変わらない熱意と人柄なんだろうな~と思います。
そんな魅力的な人って本当に輝いているんだな~ということで今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)