スタッフブログ

ロイホの24時間営業の取りやめ報道って素敵

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
2016年も1ヶ月。最後まで全力で突っ走ろうと思います。

 

早速ですけど「ロイヤルホスト」って他のファミレスより上な感じしません?
僕は実家の近所にあったので昔から好きでよく行ってました。

学生時代はバイトもしてたし、それなりに愛着のあるファミレスの一つ
そこが24時間営業を見直すと言う報道がありましたね。

 

 

学生時代から夜中のファミレスといえばロイホだったし
少々残念な感じもしたけど、今になって思うことは24時間営業じゃなくてもいい。

 

昔ほど需要が無くなってきてるみたいだし。

 

個人的には27時くらいまででいい。
そして翌朝の6時から営業にすればいいと思う。

 

日本人は本当によく働くと思う。
SCもデパートも営業時間を延ばして、休館日を無くしてずっとずっと働いて…

 

過剰サービスじゃないの?とさえ思う。

 

でもね、少子高齢化がすすみ、どんどん人材不足になっている
廃業の理由に『人材確保困難の為』ということも増えてくると思う。
業界含め他人事ではないと思っているし、募集しても魅力がないのか全然集まらない(涙)

 

何のために働いているのか?誰のために働いているのか?
便利なのはいいことだけど、それって過剰ではないのか?
ということを考える。

 

休むことはそんな悪なことなのか?とさえ思ってしまう。
休みにしか出来ない事をして人生の充実度を上げる方が、仕事への活力も増えると思う。
仕事ばかりで疲れて休みはずっと家でボーっと休息する。なんて馬鹿げてる!(それが好きな人は別ね)
でも疲れてるんだもんね仕方ないよね…って思えない。

 

疲れている人が接客しても、伝わっちゃう。全ての質の低下に繋がっちゃう。
みんな伝わると思う。従業員が幸せそうじゃないんだから。楽しそうじゃないんだから。

 

それを変えるのは自分自身でもある。
外部要因のせいにしても自分が変わらなければ何も変わらない。

 

ロイホはそれをしようとしているんじゃないかな?どうなんかな?
賛否はあるだろうけど、基本賛成なボクとしてはとっても評価したい発表だと思う。

 

なんなら法律で決めちゃえばいいのにね(笑)
ではでは今日はこのへんで…

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)