スタッフブログ

Neocon~ネオコンって何?行き方は?編~

おはようございます

 

鶴見(修)です

 

NeoconとかネオコンとかNeocon2018とか。

ネオコンって何?行ってみたいけど具体的に何のイベント?という方も多いと思いますので

今日はネオコンとはいったい何なのかについて書きたいと思います

 

そもそもNeocon(ネオコン)とは1969年から

 

アメリカ シカゴのTHE MARTで開催される主に家具・内装の展示会です。

 

展示内容は下記の品目がオフィシャルに記載があります。

 

・家具

・生地

・フロア材

・インテリア

・建築部材

・内装仕上げ材

 

Neoconでは、将来のデザインを率先するとあり、大変多くの人が集まります。

 

 

出展企業は世界の家具・内装関連を中心としてリーディングカンパニーが500社以上が展示しています。

 

北米・ヨーロッパ・アジアを中心とした企業が多い印象です。

 

また同時に多くの著名デザイナーなどのセミナー開催され

 

これらを聞くことで、デザインの潮流を捉えることが可能となります。

E134E2AE-BA61-41F5-A539-DEF1B05BFAAE

 

日本からのアクセスは、関東方面からは成田からは下記の直行便があります。

・ANA 10:50発 (所要12H00M)

・JAL 17:10発  (所要11H45M)

・UNITED航空 17:45発 (所要12H00M)

・AMERICAN航空 17:55発 (所要12H05M)

 

残念ながら関西方面からは直行便がなく、成田で乗り換えるか、

 

仁川・北米での乗り継ぎが必要となります。

 

我々は今回はアシアナ航空を利用して

お隣の韓国仁川乗り継ぎでNeoconに参加して来ました。

 

 ↑乗り継ぎの件は別のブログに記載しています!

 

Neoconの入場料は無料で、事前にサイトからビジター登録をすればOKです。

 

尚、入場の際に、登録票をバーコードリーダーにかざして入場バッチを発行します。

 

バーコードが印刷された紙 or スマホ等の画面の提示ができないと

 現地の受付で現地登録費用が追加で発生しますのでご注意を。

確か4000円ぐらいした気がします。。。。

 

ネオコン開催中に開かれる、各種セミナーへの参加は有料となり

 

別途サイトからの登録が必要となります。

 

このセミナーの参加費用は結構高いです。

 

2018年の実績ですと、セミナー1セッション当たり70ドル/1名です。

 

日本円で 約7700円・・・・

(2018/06月時点のレートで 1ドル=約110円)

 

これは結構高いな~という印象でした。

 

ただ、入場料無料であることを考えると、この費用も全然うなずけます。

 

という我々は、セミナーには参加しませんでしたが。

 

セミナー以外でも十分に楽しめます。

 Inked20180703103419134_0001_LI

↑<参考>Neocon2018の2日目のセミナーリストです

 

ちなみに、Neoconのキーノートは無料です。

 

以上 つらつらと書きましたが、本当にたくさんの方が集まり

 

日本の展示会とはまた全然違う雰囲気ですので、是非一度参加してみてください

 

食事も同じTheMARTの2Fにフードコートやレストランがありますので便利です

 

ある程度の企業さんですと出展ブース/ショールーム内に軽食コーナーを設置しています。

 

軽食といっても結構立派なちょっとした立食ブッフェみたいな感じです。

IMG_7272

 

ドリンクもシャンパン・カクテル・ソフトドリンクなど

 

様々なものが無料で提供されています。

IMG_7381

 

家具を見ながら、各社趣のある軽食コーナーで食べ歩きするだけでお腹いっぱいになりますよ笑

 

ぜひ、食べ歩きも楽しんでみて下さい!!

 

その他視察編もUPしていますので是非ご覧ください!

その1

その2

その3

その4

その5

その6

 

 

 

 

ダイシン工業株式会社

大阪本社
〒570-0011
大阪府守口市金田町3-60-15
TEL:06-6901-5551

東京支店/名古屋営業所/鈴鹿工場

【大阪本社】

 

別製品・OEM・卸のご相談はこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお寄せ下さい。

皆さまの快適な暮らし、オフィスづくりにダイシン工業の製品をお届けしてまいります。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)