スタッフブログ

~ネオコン2018番外編~ 航空機の巨人 ボーイング社見学!!@シアトル

こんにちは

 

本日はネオコン2018の参加ついでにシアトルによって

 

ボーイング社のエバレット工場を見学して来ましたので

 

そのことについて書きたいと思います

 

まず、ボーイング社とは、ご存知の方も多いかと思いますが、

 

航空機の世界ではボーイング社とエアバス社が世界の旅客機の大部分を製造しています。

無題

 

今回は、ボーイング社の工場の中でも、世界最大の工場である、エバレット工場に行ってきました。

 

弊社は壁面収納家具をメインにした薄板板金加工工場を三重県 亀山に所有していますが

 

弊社工場と比較すると本当に一体何倍あるのか・・・・というぐらいデカいです。

 

<延床面積比較>

ボーイング社 エバレット工場・・・ 398,000㎡(Wikipedia調べ)

 

ダイシン工業 鈴鹿工場・・・ 18,970㎡

 

なので約21倍の面積です

 

21倍

 

びっくりするような感じもしますが、

 

意外と21倍か~っと思ってしまいました笑

 

もっと100倍ぐらい大きな工場かと思ってましたが、

 

なんだか意外と

 

鈴鹿工場も大きいな!

 

と恥ずかしながら自賛してしまいました。笑

 

話は戻りまして、エバレット工場見学への行き方ですが。

 

簡単です。

1.予約サイトから好きな日を予約する

2.当日現地へ行く

3.見学ツアーへ参加する

 

以上です。

 

ではまず、予約の仕方ですが

 

Boeingのエバレット工場 予約サイトにアクセスします。

URL: https://www.futureofflight.org/boeing-tour-seattle

キャプチャ2

サイトの左側に予約ボタンがあります。

 

時期によってボタンが二つに分かれていますが、

・直近が上の赤いボタン

・先の予約が下のグレーのボタン

です。

 

上記の例であれば、

今日から10月11日までは(Now thru Oct11)上の赤ボタン、

以降12月31日までは下のグレーボタンになります。

 

その先は、同意のチェックなどをしながら予約画面を進めていけばOKです。

 

金額は大人が25ドル、15歳までの子供(身長は4フィート以上必要)が15ドルです。

 

キャプチャ

 

以上で予約の仕方は簡単です。

 

あとはメールに連絡が来ますので、その名前を当日受付で告げればOKです。

 

続いて、エバレット工場へのアクセスです。

 

エバレット工場はシアトルの北部に位置しています。

 

公共交通機関でもいけないことはないそうですが、正直厳しいです。

 

(時間がめちゃくちゃかかります)

 

我々は、空港からレンタカーを借りました。

 

(※空港からシャトルバスでレンタカー専用ターミナル?に行ってそこに各社のレンタカーのカウンターがあります。

めちゃくちゃ綺麗です。笑 日本より手続きは簡単で、

車に連れていかれ車に乗ったら、あとは出口ゲートで車と使用者のIDを紐付け登録して出発です!!)

 

今回は事前に、HISの海外オンラインレンタカーで予約しました。

 

いくつかレンタカー会社が選択できるのですが、

私は高評価の”Alamoレンタカー”を利用しました。

 

プランはゴールドプラン。

 

空港到着後に空港から借りてホテルに行き、次の日の朝ホテルから工場見学へいき

 

そのあと、シアトル中心地のdowntownへ返却という形にしました。

 

いわゆる乗り捨てです。

 

高速道路はすべて無料ですし、ガソリン代も込みで、

 

計13,000円でした。

 

まぁこんなものではないでしょうか。笑

 

ちなみに借りた車種はシボレーのSUVでした。

 

IMG_7699

シアトルは車も少ないですし、のどかな雰囲気の街ですので、初めての海外運転の方も問題ないかと思います。

 

スマートフォンがあれば完璧にGoogleMAPがナビゲートしてくれますよ!

IMG_7704

 

3.エバレット工場に着くと観光客の方が多いので特に迷うことはありません。

 

受付で、集合時刻が告げられますので、その時間までは、適当に館内をぶらぶらして下さい。笑

 

カメラとかは持ち込めないので、事前にロッカーに荷物を入れてください。

IMG_7721

施設正面です。

 

各国から観光でこられております。

 

IMG_7726

 

 

この先館内や工場の様子は是非みなさん、ご自身の目で楽しんで来て下さい!

 

本ブログがシアトル滞在の助けになればうれしいです!!

 

 

 

ダイシン工業株式会社

大阪本社/東京支店/名古屋営業所/鈴鹿工場

 

別製品・OEM・卸のご相談はこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお寄せ下さい。

皆さまの快適な暮らし、オフィスづくりにダイシン工業の製品をお届けしてまいります。

 

【大阪本社】

〒570-0011 大阪府守口市金田町3-60-15

TEL:06-6901-5551

 

【東京支店】

〒151-0053  東京都渋谷区代々木2丁目11番12号  田中ビル2F

TEL:03-3370-2901

 

【名古屋営業所/鈴鹿工場】

〒519-1106 三重県亀山市関町会下1174-8

TEL:0595-96-2224  名古屋営業所

TEL:0595-96-2221  鈴鹿工場

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)