スタッフブログ

東岸和田の焼き鳥店が行列のできる人気店になったワケとは?②

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター法則。
実践的なノウハウと多くの成功事例をもつコンサルティング研修会社。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を大阪・東京で運営する
NNA代表の佐藤です。
さて、前回は仮説の立て方をお話しました。
https://osaka.machiblog.jp/lanchester-osaka/2015/03/30/168/
今回は具体的な取り組みについてご説明したいと思います。
500日熟成親鳥専門店 やきとりてっちゃんの事例を紹介
http://www.irodoriya-tecchan.jp/

てっちゃん

 

あなたの会社の仮説(戦略)をたてる!

そのためには3つの要点を明確にすることです。

1.理想とするお客さまを決める

2.差別化できる商品・サービスを打ち出す

3.営業地域を絞り、接触回数を増やす

 

 

仮説(戦略)を建てるには、今、来店いただいているお客さまの中から

理想とするお客さまを決めて、取材することから始めるのです。

 

そうすることで、他社との差別化を打ち出しやすくなります。

早崎さんは理想とするお客さまに取材を始めた。

 

対象となるお客さまは「こんな人たちがお店に何度も来てくれると嬉しいなあ」

と思うようなお客さまです。

 

スタッフみんなで意見を出し合って

もっとイメージを具体的に考えて広げていくといいです。

 

例えば今回は

ご家族で楽しく過ごしてくれるお客さま

 

お友達をさそって何度も来店してくれるお客さま

 

私と気の合うお客さま

 

以上の条件にあうお客さまが来店すると取材を行いました。

 

 

事前に質問を4つ用意しました

・お店に来てくれたきっかけはなんですか?

・なぜ私たちを選んでくださったのですか?

・一番のお気に入りを教えてください。その理由も。

・お住まいはどのへんですか?

以上です。

 

早崎さんはどのような人が来店されているのか?

どのような理由で来店しているのか?

これまで全く聞いたことがありませんでした。

 

 

早崎さんの考えでは

口コミでお客さまが来店してくれているのだろうと思っていたのですが

実際に聞いてみると、実はそれだけではなかったことがよく分かりました。

 

 

また駅前から多くのお客さまが来店してくれていると

考えていましたがそれも大きく結果は違っていました。

 

 

さて、どのような結果になったのか?

来週 月曜日をお楽しみに。。

 

 

 

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