スタッフブログ
- あきない実践道場
- 投稿日:2016/05/17
ランチェスター法則 弱者の商品戦略を学ぶ!あきない実践道場 大阪
小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 大阪18期 第4講
テーマは「商品戦略」
・商品戦略の目的
・強者の商品戦略
・弱者の商品戦略
○事例研究
・安売りしない!チラシをまかない!配達しない!
地域密着で高収益を上げる街の酒屋さん
・ステンレス容器製造メーカー
感想文を頂きました。
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モノ→コトに発想を変えるという頭のやわらかさに感銘を受けました。
社長に自分の発想を伝えてみることからすぐにでもやってみようと思います。
キーワードで考え出すとそれだけでも深堀りできます。
商品サービスは限定しすぎに感じましたが、とにかくまずやってみます。
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今持っている自社の商品、サービスからお客様インタビューや観点を磨くことにより、
一位作りの商品作りに活かせるということに対して身近に感じることができた。
差別化商品やサービスを考える時に、リアリティーがなくなり言葉選びになってしまう ことがよくあった。
しかし今保有しているものを深堀りし、
見方を変えることで強みに変わることがあると思えたことが自信につながった。
今扱っている商品は、ニッチ市場で安定的に販売できている商品であり、
HPからの問い合わせも多い商品である。
この商品を重点商品にして、今までとは違うお客様の購入時にインタビューしてみたいと思った。
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売り上げよりも強い会社をつくること。
戦略70%
アイデア30%、戦略なきアイデアはNG。
ネーミングも大切な事です。
仕事内容は同じでもネーミングを変えると売れる、ただしそこに戦略があること。
1位を目指す手順。
まずはその手順を理解すること。
勝ち方のルールを知らないで勝つことは出来ない。
このランチェスターの勝ち方のルール、一つ一つ実行していきたいと感じました。
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モノからコトへと言われつづけているが、
自社の強みを再度確認して、経営のしくみを再考したい。
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商品戦略とはいかに新しい商品を出すのかと思っていましたが、全く違いました。
事例の会社は物売りではなく事売りに徹した事で成功した。
別の会社では、お客様を変わる事で自社のニーズが高まり、
別注という少ないお客様を選んだ事で勝てた。
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競合調査をして理想のお客様を決める。
そのお客様に取材して、自社の強みを見つける。
○○専門1位を目指す。
最後の製造業の事例が
これまでの復習のような感じがしました。
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ありがとうございました!
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