スタッフブログ
- あきない実践道場
- 投稿日:2016/05/30
ランチェスター法則 営業戦略お客さまを増やす仕組みづくり
小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 大阪18期 第7講
テーマは、お客さまを増やす仕組みをつくる!
パターン営業(新規客編)
・営業戦略
自社の商品に興味のある見込み客を
どのような方法で見つけだし
どのような方法で商品を販売するかを
決めて計画を立てる
・事例:お弁当屋さんの戦略
須磨海苔の戦略
・問答思考:あきないの振返り
感想文を頂きました。
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戦略とは合理的な勝ち方のルールである。
その戦略を立てるにあたり、願望が最も高いウエイトである。
ウエイトの高い所から始めるのがランチェスターなので、そこの部分をもっともっと考え、
お客様やスタッフに伝えたい。
そして一貫性をもった会社のカラーやイメージ、目標・目的・戦略・戦術を行いたい。
今までは自分からが出発点だったが、常にお客様を出発点に考えていく。
このあきないで学んだ事を明日から実践して、業界平均の3倍の粗利を目指したい。
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ランチェスターのルールを守り、仮説を立てて行動する事の必要性を学びました。
そして1つの法則を作り、繰り返し行動していくと、何らかの結果が出る。
それを基に計画を立てて、また行動する。
繰り返し目的が達成するまで行動していきます。
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願望を一度もスタッフに伝えていなかった事に気付いた。
お客様との接点を増やすという事は、すごく地味で、コツコツと、どちらかというとじゃまくさい、
効率的とは言いにくい仕事だと思った。
だから他の店はやらないので、差別化できる。
勇気を持って、学んだ事を信じてやり続ける事で、将来ライバル店に勝つ、
まねのできない強い店になると思いました。
製造現場から離れて、店に立ってお客様との接点を持つ事を目標にします。
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地域のお役に立ち、必要として頂けるようになっていく事は大前提として、
もう少し細分化をして、粗利を上げていこうと思います。
顧客リストの深堀り→個別のアクション(ハガキ、訪問、ヒアリング、削除まで)を行い、単価、リピートを上げます。
新規リストを得る為のプロセスを決めておきたいと思います。
ざっくりしている事を細かにつめていきます。
こうすればこうなるパターンを作っていきます。
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願望について、こんなに考えたことは初めてです。
実は願望といっても、その時々でフラフラ変化しています。
しかしそれは願望ではなく、ただその時の環境や悩み、欲望に影響されて変化しているだけ。
願望とは、究極の「人生目標」。
ならば社会から見て、おかしくない言葉で表現しないといけないし、やっぱり人から喜ばれたい。
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まず「願望」がはっきりしないと、すべてのやることに自信がもてないので、これを更にかためる。
そして今日一番悩んでいた、初日の新規訪問のツール、これを高いレベルまで完成させれば、
あせりなく相手のことをゆっくり観察できる。
まず自分がすぐできそうな事を1つ完成させてみます。
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自分自身が今、現時点で考えている戦略で会社を成長させ、社員とお客様を幸せにでき、
お役に立てるかが、とても不安である。
業界平均の粗利益の水準にも届いていない現時点では、自信がありません。
もう一度ゼロから考えて、戦略を考え直さなければいけないのかと迷ってしまいました。
何で1位になるかをもう一度考え、会社と社員を成長路線に持っていけるようにしたいです。
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