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- 連載「少ない費用でお客さまを増やす方法」
- 投稿日:2015/03/02
連載「少ない費用でお客さまを増やす方法」Ver4「ランチェスター弱者必勝の戦略」と出会って人生が変わった
「ランチェスター弱者必勝の戦略」と出会って人生が変わった。
27歳の時、会社を辞めた。
私は試行錯誤していた。
値引きしないと買ってくれない。受注できない。
ライバル会社が近隣にやってくるとたちまちお客さまの来店が減る。
小さな会社はどのようにすれば強くなれるのか?
どうすれば値引きしなくてもお客さまに買っていただけるのか?
いろいろ迷い考えた。
その時に出会ったのが「ランチェスター戦略 弱者必勝の戦略」(竹田陽一著)とうい本だった。
今の私があるのもこの本との出会いからだと確信している。
ランチェスター戦略を学んだ。
すぐさま音声教材を購入した。
ウォークマンにセットして常に持ち歩いた。
歩きながら。
食べながら。
とにかく学んだ。結果的に長時間勉強していた。
それからホームページ制作の会社を始めた。
この本に書いてあるルールを実行した。
疑うことなく、素直に受け入れ学び実践した。
「これはいける!」手応えを感じた。
お客さまに制作したホームページは製造業のコンテストで2度日本一となりました。
しばらくして「ランチェスター戦略」の方法を応用してダイレクトメールの仕組みを作った。
引っ越しハガキを仕組みにしたのである。
500枚のハガキをお客さまにお届けするのに、ただ単に「引っ越ししました!」ではおもしろくないので
もっと楽しんでもらいたいと思ってあることを仕込んだ。
すると驚くような反響があった。このダイレクトメールの仕組みを「全日本DM大賞」というコンテストに出品した。
数々の企業の中からハガキ部門で銅賞をいただいた。
お金をかけなくてもたくさんのお客さまがやってくることを私自身が実感した。
この法則はすごいと感じた。
その後、こうした経験を経て現在1位づくり戦略コンサルタントとして活動している。
こうした経験を応用した。
あきない実践道場・あきない接点道場という経営塾で伝え始めた。
結果が次々と出てきた。
少ない費用でリピート率が3倍に増えた焼き鳥店
ハガキを使って再受注が3倍になったお庭造りの会社
ホームページで見積もり案件が10倍伸びた製造業などなど。
たくさんの事例が出ている。
この連載では私が関わった小さな会社がどうやって自社の価値を見つけていったのか?そのプロセスやストーリーを伝えていく。
それぞれの経営者がどのように考え(戦略)、どんなことを実行(戦術)したのか?
その道筋に注目して欲しい。
お金をかけずとも、多くのお客さまに喜ばれて繁盛し続けるための、貴方の会社ならではの
道筋はきっとある。
この連載を通じて一緒に探していこう。
1位づくり戦略コンサルタント 佐藤元相
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