スタッフブログ

東岸和田の焼き鳥店が行列のできる人気店になったワケとは?①

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター法則
実践的なノウハウと多くの成功事例をもつコンサルティング研修会社。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を大阪・東京で運営する
NNA代表の佐藤です。

さて、本日は前回いただいた居酒屋オーナーからの質問に
お答えしていきましょう。不況を打破するためのヒントが満載です。

https://osaka.machiblog.jp/lanchester-osaka/?p=165

5回に分けてお話したいと思い居ます。

まずは1回目です。
小さな焼きとり店が販促経費を1/10に下げてもお客さまが増える事例について
お話していきます。

 

事業規模の大きい会社と小さな会社では、経営のやり方が基本的に異なります。
低価格で大量にモノをつくったり、販売したりするのは競争条件の良い大手企業のやり方となります。

豊富な資金を投入し、他社を圧倒する方法で営業・集客を行っています。
「利便性の良い場所に出店する」
「大量に広告をまき、認知度を高める」
「クーポンやキャンペーンで来客数を増やす」

などです。

 

しかし、小さな会社ではそこまで経費をかけることもできません。
そこで今回は、席数が4倍もある大型競合店が数軒先に出廷しているなか、
業績を伸ばし続けている小さな焼き鳥店の事例から学ぶことで、

あなたのお店の現状打破につながればと考えています。

それでは、販売促進費を1/10に減らしても、
お客さまが増え続けている小さな飲食店(焼き鳥店)のケースを紹介しましょう。

——————–

焼き鳥店経営者の早崎さんは独立して3年目のころ、近隣に大手の焼き鳥チェーン店が開店した。
それなりに顧客数は伸びてきてはいたが、さすがに売り上げが減っていくのでは?と危機感をもった。

このお店は最寄り駅から徒歩10分近くもある不便な立地にあり、
「ちょっと帰りに寄ってみようか?」とサラリーマンがやってくるような場所ではない。

また駅から店までの最短ルートは寂しい線路沿いを歩く必要があり
外灯がすくなく道が暗い。

早崎さんは、今の状況からより業績を良くするにはどうすればいいのかを考えた。

以前、フリーペーパーにワンドリンクサービスのクーポンを入れた広告を掲載したところ
クーポンの利用を目的に来店したお客さまが大半を占め、店のことを気に入ってきてくれた
わけではないことに気がついた。

仮説(戦略)をたてる!

早崎さんはあきない実践道場で学び自社の戦略を考え取り組んだ。

競争条件が不利な会社が、競争条件の有利なライバル店に勝つためには
3つの戦略(仮説)を明確にしてから集客活動に取り組まなければならない。

3つの戦略
1.理想とするお客さまを決める
2.差別化できる商品・サービスを打ち出す
3.営業地域を絞り、接触回数を増やす

ではこの戦略を考え取り組むにはどのようにすれば良いのかを次回紹介しよう。


1位づくり戦略コンサルタント 

佐藤元相

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