スタッフブログ
ランチェスター法則を大阪で学ぶ!経営の全体像を明確にする
小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 大阪18期 第1講
本日のテーマは、
「社長が経営をわからないではすまされない!」
科学的問題解決法
1.経営の全体像をつかむ
2.中心的な要因を明確にする
3.ウェイト付けをする
4.利益性の原則
5. 実行の手順
6. ウェイトづけ
以上の6つの作業を実行するその後、経営改善に取り組む
お客様に選ばれている理由
あなたの会社の価値を探究する!
弱者の目標設定原則
顧客維持戦略
について学びました。
感想文を頂きました。
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今までお客さまの情報を持たずに良い商品を作っていれば、
売上は上がると思っていましたが、
商品力3:営業力7という配分を知り驚きました。
お客さまとの関係作りに今後は力を注ぎ「〇〇でなければ」と
思って頂けるような仕事をしていきます。
又、お客さまとの関係作りを通じて、
スタッフとの関係もより強固な物にしていかなければと思いました。
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自分には全体を通しての営業戦略が全く欠けている事に
今更ながら気づかせてもらいました。
普段の戦術ばかりに気を取られて、全体を見通すことが全く出来ていませんし、
講義前に頂いたアドバイスで、自分の思う未来を一時期のゴールとして、
一から考えて図に表わしてみます。
まだまだ勉強が足りていません。今日もありがとうございます。
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ランチェスター戦略について、学んだが、
戦略は社長の仕事、戦術は営業の仕事である。
弱者の戦略として、地域で一番(組合化した、小さな事)になるように、
努力すること。それが、会社の強みになる。強みのある会社には、利益率が良い。
山口県の、防府天満宮は、学業の神様としているのが、
戦略的なのは、驚きです。
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お客さまの心を動かす仕組、戦略作りが
いかに重要かと言う事を学びました。
これには、顧客のしぼり込み、商品を作り地域など、
エリアを決めて、徹底して、活動を続ける事。
社長が作戦を作る事の大切さを感じました。
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・1位作りを成し遂げる為の一歩として、ランチェスター戦略を学び
重要な戦略を立案し、実践し、やり直し続けていく事で
仕組化していく事が出来ると思った。
営業力7 商品力 3
営業力を差別化する事で同業他社に勝てると思ったので、
まずはハガキを先に出していくことから始めた。
三大戦略 客層 地域 商品
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仕組みを作る事の重要性、ハガキ、お客さまの接点、仕組み、リピート、仕掛け
戦略→マーケティング、戦術→セールス
社長の仕事
客層をしぼる事の重要性、商品を考える、地域を考える。
複雑な事を単純化した方が良い。それが難しい。
接点、接点、No.1を作る。
S好かれる、K気に入られる、Y喜ばれる、W忘れられない。
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商売の原点である、お困りごとの解決、
願望をかなえるのことをもう一度、見つめ直し、
会社としてお客さまに対しての客層のしぼり込み、商品作り、
そして、今のお客さまにこれからも長く、好かれて、忘れられない、
仕組み作りが大切だと、改めて感じました。
すべての面で、お客さま目線で考えて、そして、そのしくみを組み立て、
めんどくさい、手間がかかることを、会社全体のしくみづくりを考えていきたい。
ランチェスター戦略を学べば学ぶほど、深さを感じました。
次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
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ありがとうございました!
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