スタッフブログ
- あきない接点道場
- 投稿日:2016/05/07
プレゼンテーション力を身につける 営業力強化のセミナー
小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。
集客から契約までの確率を高める営業塾
あきない接点道場 大阪7期 第5講
今回の学びとお客さまの感想を紹介します。
テーマは「プレゼンテーション力を身につける」
・紹介率がアップする仕組みの作り方
・事例:小冊子を活用したリピートの仕組み
・応酬話法とは?
・プレゼンテーション
感想文を頂きました。
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事例での話、とても感動しました。
本当にお客様の幸せを実現しようという意欲が形になり、お金以上の付加価値でリピート、
紹介をしていただいてるんだなと感じました。
お客様の困り事を見つけて、確信にせまるようなイメージ、ロープレの実習もとても勉強になりました。
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本日の事例では、紹介率のアップする仕組みを学びましたが、
お客様がお客様を連れてきてもらうためには、まずはお客様の困りごとが何か、
どう解決してほしいかをヒアリングしてから提案することが大切なんだと学びました。
思いを伝えることの大切さ、幸せのバトンのように。
お客様がお客様を連れてくる仕組みを作れば、良いお客様との出会いが増えるので、
自社にも置き換えて考える必要もあるかなと思いました。
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事例をお聞きして、今まで何を喋ったらよいのかわからなかったけど、
自分の思いを語る、伝えることを考えればよいと思いました。
但し伝え方が問題なので、自社の強みをどう伝えるかを考えたいと思います。
こんなことで困っていませんか?を考える。問題解決、課題達成。
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◎事例
商品を売ることにフォーカスするのではなく、想いを伝えることにフォーカス、集中する。
それが結果的に売り上げを伸ばす要因になっている(+純粋に「役に立ちたい」という想いでお客様に接すること)
◎1分間プレゼン
相手の課題を解決する、もしくは達成する提案を行うあまり、相手の課題もあれこれ拡げず、
絞り込むことが大事。成功事例をもって営業をかけること。
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印象に残ったのは、ワークみんなで一つの事をやろうとすると、コミュニケーションや役割が大切なんだと感じ、
この事は会社内でもあることなのではと思いました。
お互いの役割を確認できていなかったり、暗黙の了解になっていたり、
確認しながら仕事を進めていく大切さを改めて感じました。
ロープレ、プレゼンに関しては、やってみないとわからない事が多く、
フレームに対して考えを練習して、フレームに合う思考を身に着けていくことが大切かと。
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何においても強い思いと3大戦略、まずはお客様はだれなのかを考えて設定することが
一番大事だと思いました。
3つをかけあわせると独自性が出てくるという話も、
一度自社でも3つ考えてみたいと思いました。
プレゼンはまずお客様を決めて、そこから考えるくせをつけたいと思いました。
だれに売るのか考える。ものを売るのではない。
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・紹介率がアップする仕組みの作り方
3大戦略を明確にする事で思いが結果を伴った実例の講義でした。
実際の仕事に思いを入れる事が少し難しいと感じてしまいました。
・1分間のプレゼンテーションでは、物事をストーリーのように練ったり、
色々な意見を交えることで自分自身も今までになかった考え方ができ、
個人的な成長にもつながると実感しました。
・応酬話法では、様々な場面の切り返しや受け答えを準備する必要性も感じたので、
会社に持ち帰り実践します。
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ありがとうございました。
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