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企業の「使命と未来」を明らかにする願望 あきない実践道場

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない接点道場 大阪18期 第6講

 

テーマは、企業の「使命と未来」を明らかにする!願望

1

 

 

 

 

 

 

 

 

・願望のMVP
・問答思考 願望を明確にする

 

感想文を頂きました。


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願望のウエイト53%
そして熱い願望を分かりやすく人に伝える。
人に伝えることができないと、スタッフもお客様もついてきてくれない。
共感してもらい、人の心を動かし、いい人材を育て(自分自身も向上し)
最強のお庭づくりチ-ムを作りたい。

そしてその想いに共感していただけるお客さま、私の理想とするお客さまの所で、
理想とするチームでお庭を作ることが出来れば、最高の幸せだと思います。
リーダーとしての質を高めます。弱者は人で差別化。
※スタッフの願望も聞きだす。

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願望を明確にし、人に伝える事でこんなに多くの人が協力するなんて
考えたことがありませんでした。
自分は「やりたいからやっているんだ」と言って好きな事をしていましたが、
リーダーという自覚を持って、正しい願望を明確に伝え、未来を語ることで、
スタッフもやる気になってくれると思いました。
スタッフが悪いのではなく、自分に問題がありました。


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 3

 

 

 

 

 

 


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今日の講義で学ばせていただいた事は、願望を一つ一つ丁寧に伝えると言うことです。
個別に来ていただいたお客様には、お伝えさせていただいてはいたのですが、
一つのチラシにもブログであろうが何にでも、自社の行動全てに思いを伝えていく事が足りてません。
思いを伝え、お客様に共感して頂き、輪を広めて行くことこそが大事なんだと気付きました。
ありがとうございます。今日から思いを伝えていきます。

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53%のウエイトをしめる願望が、自分にとって弱い部分のような感じを改めて思いました。
使命、展望、情熱の3つの部分から、自分がどのように会社を経営していき、
社員の皆さんのベクトルを合わせ、地域のお役に立つためには、もう一度深く考え、
会社の軸となるものとしていきたい。
二代目という(願望、バイタリティー)の弱さから脱却して、ステップアップをめざしたい。
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2

 

 

 

 

 

 

 


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社長の一番大切な仕事は方向性を示すこと。
方向性とは、願望MVP+目的+戦略
未来に明るい光を灯す希望となる。

社員さんに伝えることが最大の教育となり、
お客さんに伝えることが一番のお客様づくりとなる。

伝えられたお客様からいただくお叱りの声、お褒めの声、
これが会社に返ってくることが最高の教育となり、会社づくりの肥やしとなる。宝物である。

形のキレイさや、やり方のカッコよさの前に愚直に伝えること。
勇気を持って、恐れず伝えることが何より大事となる。
願望は等しく皆にある。

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自分の強い思いを願望として、挫折することなく、周りの人に伝えることの大切さや、
伝える事の楽しさ、やりがいを持つこと、多くの人に分かってもらう為にいろんな方法を考え実行する事。
事例のやり方は、大変参考になりました。


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願望は思いつめればあるが、今まで掘りおこしていなかった。
確かに人に「願望」があれば、その人の想いが伝わってきて、
中身のある人間だと感じる。

自分もまず住宅に関わっている仕事の「意義」をつくり、人に分かりやすく伝えていきたい。
それが明確にできると、自分の仕事に対するモチベーションももっと上がり、
自信にもつながると思います。

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