スタッフブログ

ユニバーサルジョイント ブラケット パイジョンのメーカー アサガオをいただきました!!

こんにちは! 兵庫県川西市で100年、角度をつけて回転、伝達ができるユニバーサルジョイントと

部品の取り付けや治具などのブラケット、パイジョンに特化した

精密機械部品メーカー「株式会社三好キカイ」です。

天候の悪い日が続いていますが皆さんは雨のにおいは好きですか?

あのにおいを嗅ぐと雨が降ったなとわかる判断材料になるにおいですよね。

あの雨のにおいには実は名前があるらしく「ペトリコール」というらしいです。

これは論文の中の造語らしく、「暖かく乾いた天気が続いた後、雨が降ったときのよい香り」

という意味で使われたそうです。

何事にも名前というものはあるのですね!!

さて、タイトルにもありますようにアサガオをいただきました。

毎年、代理店の落合様からいただくのですが今年も届きました!!

1562336819809

いただいたアサガオは製造部の社員がしっかりと持って帰りました。

私も、小学生の頃、理科の観察か何かでアサガオを育てた思い出があります。

ツタがぐんぐん伸びて綺麗に花が咲いて嬉しかったのを思い出します。

このアサガオも立派に咲く事でしょう!!

 

~~~~~浅野のなんでもコラム~~~~~

先日、私の部屋で社員4名でたこ焼きをしました。

4名中3人が関西の人間ではなく生地作りと焼くのは関西出身の社員に任せました。

関西出身の社員は小さい頃からやっていたのでしょう、たこ焼きをひっくり返す

手際が非常に早く綺麗に作り上げていました。私も少しはやってきたので出来はしますが

ぎこちない感じです。具が飛び出したり綺麗に回せず変な形になったり苦戦しました。

上手に作る社員を見てこれが関西たこ焼き魂!!と感じた瞬間でした。

一家に一台というぐらいですから当然ですよね。

たこ焼き

写真はその日のたこ焼きですが右側はチーズを入れすぎた状態のものです。トロトロして回すのが非常に難しかったですが

関西出身の社員は少し苦戦しつつも綺麗に丸に仕上げていました。

経験の差ってやっぱ大きいなと実感しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユニバーサルジョイント(自在継手)とパイジョンについて何でも

気軽にご連絡下さい。

        ブログ担当者 浅野

株式会社 三好キカイ 本社・営業部・工場

〒666-0121 兵庫県川西市平野1丁目5番20号

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)