スタッフブログ

3次元パイジョンで注意すべきこととは・・・

兵庫県川西市で100年、角度をつけて回転、伝達ができるユニバーサルジョイントと

部品の取り付けや治具などのブラケット、パイジョンに特化した

精密機械部品メーカー「株式会社三好キカイ」です。

こんにちは!ジョイントアドバイザーの浅野です!!

以前にお客様から電話があり、

「3次元パイジョンがネジを締めても締まらないんだけど」

ということでした。

3次元パイジョンとはこちらです!!

3次元パイジョンカタログ

ジョインベースにジョインボールをはめ込んで

自由な位置決めから固定する治具になります。

私はもしやと思い聞いてみました。

「ネジを締めた状態で位置決めをしていませんか?」

すると・・・

「そういえば緩めるのがめんどくさくて締めた状態でしていました。」

とのこと・・・

締めた状態で位置決めをするとジョインボールの球体の部分が擦れてしまいます。

実際に3次元パイジョンを分解してものを写真に撮って送っていただいたものがこちら!!

擦れた3次元パイジョン

初めの綺麗な色からは想像もつかない状況になっていますね。

こうなると締まるものも締まらなくなります。

3次元パイジョンを使うときはちゃんと緩めてから位置決めをしてくださいね!!

 

~~~~浅野のなんでもコラム~~~~~

 知っている人にとってはもう知ってるよ!!

と思うかもしれないですが知らない人、気づいていない人もいるかもしれないので

お伝えしておきます。

12月23日は祝日じゃありません!!

平日なので皆さんお気をつけて!!

天皇が変わったのでその日が祝日じゃなくなったんですねー。

ということは12月は祝日が無くなったということですね。

少し残念ですが働いている方は頑張って働いて

学生の方は頑張って勉強しましょう!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユニバーサルジョイント(自在継手)とパイジョンについて何でも

気軽にご連絡下さい。

        ブログ担当者 浅野

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)