スタッフブログ

ユニバーサルジョイントの角度って何度まで?

兵庫県川西市で100年、角度をつけて回転、伝達ができるユニバーサルジョイントと

部品の取り付けや治具などのブラケット、パイジョンに特化した

精密機械部品メーカー「株式会社三好キカイ」です。

ユニバーサルジョイントは角度を付けて力を伝達できるのが魅力の製品です!!

よくお客様からの問い合わせでお受けするのが・・・

「ジョイントは何度まで角度が付けれるんですか?」

こういった質問をよくいただきます。

角度を付けていないジョイントは通常このようにまっすぐです。

 ジョイント角度無し

曲げるだけであればこのように90度まで曲げることが出来ます。

 ジョイント角度あり

一部製品によっては曲がらないものもありますのでご注意ください。

ただ実際に伝達駆動に使用するとなると話は変わってきます!!

ユニバーサルジョイントの使用角度はJISの規格で定められており

単式(屈折箇所が1つ)のジョイントは30°

複式(屈折箇所が2つ)のジョイントは60°

になります。

それ以上で使用すると部品に干渉し使用できなかったり、伝達効率の低下、故障の原因になりますので

注意してくださいね!!

 

~~~~~浅野のなんでもコラム~~~~~

 今の話題はやはりコロナウイルスですよね。

この言葉を聞かない日は今は無いですね。

先日、休みの日に大阪梅田の阪急百貨店に用事があり

マスクを着け行ってきました。

休みとはいえ人は少ないのかなと思っていたのですが

予想とは全く違い多くの人であふれていました。

エスカレーターは阪急の社員の方が警備としているほどでした。

外出を控えている方も多い中、賑わいを見せている阪急百貨店を見て驚きました。

8割ぐらいの方がマスクを着けておりそれもまた異様な光景だと感じました。

あまり外出はしたくないですが中に閉じこもっているのも嫌ですよね。

外出も考えながら行動していかないといけないと感じた1日でした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユニバーサルジョイント(自在継手)とパイジョンについて何でも

気軽にご連絡下さい。

        ブログ担当者 浅野

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)