スタッフブログ

今年も消防訓練が行われました!!

兵庫県川西市で100年、角度をつけて回転、伝達ができるユニバーサルジョイントと

部品の取り付けや治具などのブラケット、パイジョンに特化した

精密機械部品メーカー「株式会社三好キカイ」です。

10月12日に三好キカイで消防訓練が行われました。

20201012消防訓練①

今年も川西市消防本部の方が来てくださり火災が起こったという想定で避難訓練が行われました。

私は火災場所を発見、確認する役目だったのですが、近くの消火器を持ち、火点まで猛ダッシュしていきました。

ただ総括の時に指摘があった区画の形成(火や煙が広がらないように窓や扉を閉めること)が出来ておらず

去年も同じことを言われたなーと思いながら反省しました。

避難訓練後は消火器の使い方を教えていただきました。

水の入った消火器を実際に使用し消火器を肌で感じました。

20201012消防訓練②

消毒も準備してコロナ対策もばっちりです!!

去年に消防訓練をしてからもう1年経ったんだと思うのと同時にちゃんと覚えきれてないなと思うことも分かり、

定期的な訓練は本当に大事だなと実感しました。

もしもの時にすぐに行動できるようにしておくのは大事なことですね!!

 

~~~~~浅野のなんでもコラム~~~~~

三好キカイでインスタグラムをしておりますが、

検索の箇所で他の方の投稿を見ていると面白いものを挙げている方がいました。

最初にいろいろな確率と書かれており、なんの確立なんだろうと思ったら

ガリガリ君が当たる確率 4%

自動販売機の下にお金が落ちている確率 10%

左利きの確立 10%

双子が生まれる確率 約1%

とどーでもいいけどそーなんだと思うようなことを投稿されていました。

どこで調べた確率かは分かりませんが見ていて面白かったです。

他にもインスタグラムはたくさんの種類のコンテンツがアップされています。

インスタグラムは自分が何かを投稿して楽しむものだけではなく

自分が気になったことを見つけていくこともインスタグラムの楽しみかもしれませんね!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユニバーサルジョイント(自在継手)とパイジョンについて何でも

お気軽にご連絡下さい。

        ブログ担当者 浅野

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)