スタッフブログ

安全運転講習が行われました!!

兵庫県川西市で100年、角度をつけて回転、伝達ができるユニバーサルジョイントと

部品の取り付けや治具などのブラケット、パイジョンに特化した

精密機械部品メーカー「株式会社三好キカイ」です。

先日、社用車を運転する社員を対象に安全運転講習が行われました。

安全運転教習

もしも・・・というパンフレットを配っていただき

講師の方から実際に起こった事故の事例などを聞かせていただきました。

運転を繰り返していると慣れが出てきてしまい注意を怠ることが増えてくるなと思いました。

私も実際に慣れが出てきていると思います。

免許を取ったばかりの時は左右前後全てに気を張り詰めて運転していたように思います。

あの頃の気持ちを忘れずに運転していこうと思います。

常にもしものことを考える!大事な時間でした。

 

~~~~~浅野のなんでもコラム~~~~~

 安全運転講習の記事を書かせていただく中で

最後の締めくくりを「初心忘れるべからず」

という言葉にしようとしました。

解釈としては

「はじめた時の初々しい気持ちを忘れずに」

というような意味で思っていました。

ネットでこの意味って他にあるのかなとふと思い調べてみました。

するともっと厳しい言い方で本来の意味として記載がありました。それがこちらでした。

「初心の頃のみっともなさ、未熟さを折にふれて思い出すことにより

あのみじめな状態には戻りたくないと思うことでさらに精進できる。」

考え方が全然違う!!一番に感じた感想です。

この言葉は自分を奮い立たせる前向きで良い言葉だと思いました。

昔からのことわざはたくさんあります。

使うときは一度調べてみると面白い発見があるかもしれませんね!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユニバーサルジョイント(自在継手)とパイジョンについて何でも

お気軽にご連絡下さい。

        ブログ担当者 浅野

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)